iPhoneで写真をフォルダ管理する | Luv iPhone ともぞうブログ

iPhoneで写真をフォルダ管理する

Luv iPhone ともぞうブログ

皆さんiPhoneでの写真管理どうされてますか?

自分はというと最初のころにPCにフォルダを作成して同期という流れで分類していましたが、毎度毎度一度、カメラロールを読み込んでその画像を移動して、iPhoneで同期という作業を繰り返していくうちに面倒くさい・・・となり、結局はカメラロールに全部放り込んで必要な写真はiFunBoxでバックアップというスタイルに落ち着きました。

当時 iPhoneでの写真をフォルダ管理できないかと模索しているときに実は落としたまま放置していたのが今回紹介のアプリです。実は当時 落として見たものの イマイチ使い勝手が良いとは思えず、さらに当時のレビューで
とある操作で写真が全部消えたとか、写真が劣化するとか散々書かれていて、データ消えるのも怖いのでそのままお蔵入りしていました。

で、つい昨日ふとアプリ整理をした際に起動してみると起動画面すら変わっていて、アプリの中身もかなりパワーアップしている事に気がついたのでした。

という流れで改めて使ってみようかな?となった次第でとりあえずは現行バージョンで何が出来るのか調べてみました。

すみませんが、今回は有料アプリで115円になります。


Luv iPhone ともぞうブログ
写真/動画フォルダ管理 - i写真フォルダ


では早速起動。若干 数ヶ月前に使っていた写真の残骸が残ってました・・。
Luv iPhone ともぞうブログ

下にあるメニューは左から フォルダ追加、フォルダ編集(名前変更・表示位置変更・削除)、写真検索、wifiバックアップ、設定になっています。

順番に左から行ってみます。追加ボタンを押すとこんな画面が出てきます。
題名が フォルダ表示名 色はフォルダ色です。 パスワードをオンにするとパスワード設定画面になり作成したフォルダを開く際にパスワードを聞いてくるようになります。(数字4桁)
Luv iPhone ともぞうブログ

フォルダの色で一番右に虹色がありますが、これは虹色のフォルダを作れるわけではなくて好きな色を作成するボタンです。押すとこんな画面になります。
Luv iPhone ともぞうブログ

丸い玉を動かすと色を調整できます。下のスライダで選んだ色を微調整できます。これは実際に触ってみてもらったほうが分かりやすいかもしれません。色を決定したら確認を押すと前の画面に戻ります。

設定が完了したら右上で保存を押すと最初の画面に戻って作成したフォルダが増えているはずです。


さて、ここからなのですが、このアプリ大きく分けると二つの使い方があります。


1つ目の使い方

最初の画面を良く見てもらうと分かるのですが、フォルダの下にカメラマークがあります。これを押すとカメラが起動します。これで撮影するとフォルダに写真が保存されます。(カメラロールにも同時に保存するかどうか設定で変更は可能)
この流れでいくと最初に分類したいフォルダに直接写真が保存されるので後で再分類という手間がないです。ある程度写真を撮る際にテーマがはっきりしていて撮影をされる方はコチラのほうがいいかもしれません。
この使い方の唯一の欠点はHDR撮影が出来ないことと、普段標準ではないカメラアプリを使っている場合にはこの方法は向いていないことです。


2つ目の使い方

これどちらかというと自分はたぶんこちらのスタイルで運用する予定なのですが、1つ目はアプリを中心においた運用形式に対して、逆に撮影してたまったカメラロールの写真をフォルダに振り分けしていくスタイルです。この場合何気なしに写真は撮影しておいて、その写真を後でフォルダに移動していきます。まとめての移動や選択移動もできるのでそんなに手間ではないと思います。
加えて、1つ目の使い方で欠点であったHDRが使えるのとカメラアプリを選ばないというところがいいです。


基本的にカメラロール<-->アプリ間で写真が行き来できるので、それぞれ好みの運用が可能だと思います。

では実際の画面見てみます。
フォルダをタップするとこんな画面になります。
Luv iPhone ともぞうブログ

基本的にロに↑マークはこのアプリから外部にデータを送る操作でロに↓は外部からこのアプリへのデータを写す操作になっています。画面右下のカメラアイコンはタップするとこの画面からもこのフォルダへ保存する写真を撮影できます。

外部への連携を見てみます。ちょっと分かりにくいのですが、基本的にデータ操作の場合にはロ↑マークを押して続いて写真を選びます。(全体選択を押せばフォルダ内の写真が全て選択状態になります。)
Luv iPhone ともぞうブログ

例では写真を1枚選ぶと下のボタンの機能(1)となりますのでこの状態で機能を押すと・・
Luv iPhone ともぞうブログ

色々出てきます。

メール: そのままでデフォルトに設定されているメールで選択した写真が添付された状態で新規メッセージ画面が出てきます。

MMS:押すとこんなメッセージが・・ このまま確認を押すとMMS画面に移るのでメッセージを作成する画面にして長押しペーストすれば写真が貼りつきます。
Luv iPhone ともぞうブログ

連絡先指定: 選択した写真を選んだ連絡先の画像に指定します。アドレス帳が開かれるので指定したい連絡先を指定すればOKなのですが、指定後、アプリには戻らずホーム画面に飛ぶので一瞬アプリが落ちたかと錯覚してしまいます。実際はアプリは起動したままだし、連絡先へも追加されていました。これは改善して欲しいなあ。

カメラロール: 選択した写真をカメラロールにコピーします。

移動: 選択した写真をアプリ内の別フォルダへ移動できます。

名前変更: 文字通り選択した写真のファイル名を変更できます。

フォルダ表紙: このようにフォルダには写真が表示されるのですが、これは並び順で先頭にある画像が自動的にフォルダの表示に使われます。順序の並べ替えで先頭に移動しても表紙に指定できるのですが、これを使えば一発で表紙設定(順序先頭移動)ができます。

Twitter: おそらく写真をTweetできるのですが、現状前に紹介したBasiccameraで投稿するようにしているのでたぶん使わないかと・・。一応試してみたところ、デフォルトだと本アプリのiTunesリンクと一緒にTwipicへ投稿されてました。

Facebook: アカウントすら持っていないので試しようもなくどんな挙動を示すか不明です -_-;;


ということで外部連携の説明だけでえらく長くなってしまいました・・・。画像で説明をしようと思いましたが、スクショの枚数が半端なく画像だらけになりそうなので、すみませんが省略気味です。



次にロ↓を押してみます。

こっちはいたってシンプルで押すとアルバムが開きます。
Luv iPhone ともぞうブログ

ようはカメラロールからフォルダへの画像コピーなのでフォルダへコピーしたい画像を選ぶという作業になります。
試しにやってみます。
Luv iPhone ともぞうブログ

選ぶとチェックマークがつきます。全体選択を押すとカメラロール内の画像を全て選択します。今回は一枚だけ選んで確認を押します。

コピー中・・・。どういう訳か1枚なのにちょっと時間かかります。たぶんですが、大量にコピーしようとするとかなり時間がかかると思われます。Xを押せば途中でキャンセルも可能です。
Luv iPhone ともぞうブログ

コピー完了!
Luv iPhone ともぞうブログ

さっきの画像でもちらっと見えてましたが、一度コピーすると次回開いた際には画像にSAVEDという表示がでるので間違って重複コピーすることはなさそうです。これ地味に良い配慮だと思います。カメラロールからフォルダ分けとかしてるときなんか分類済みかどうか視覚的に見えていると作業効率が全然違うと思います。

Luv iPhone ともぞうブログ



以上が基本操作になります。



次に設定を見てみます。

Luv iPhone ともぞうブログ

Luv iPhone ともぞうブログ

Luv iPhone ともぞうブログ

これまた大量に項目が・・。

色々とあるのですが、最低限で言うと本アプリから撮影した場合にカメラロールにも重複して保存するか、最高画質で保存するか、連続撮影するか の3項目くらいかと思います。これはまあ、それぞれ運用携帯にあわせて変えてもらえばよいかと思います。


セキュリティーオプションと表示オプションの関係

今の所色々触った所、イマイチ理解が出来ず紹介からはずさせてもらいます・・・。使い方には説明がなく、FAQで補足説明がありましたが、自分が使う予定がないので。秘密フォルダをどうしても使いたいけど、買う前にどういうことができるか知りたい!ってリクエストありましたらコメ欄でリクエストください。別記事で機能紹介します。

検索は文字通り 検索ですが、基本iPhoneで撮影すると日付がファイル名になっているので実質的には日付で写真検索になりますね。

最後にwifiバックアップですが、実はこれを試してみてこのアプリをもう一度使おうと考えたくらい、よく出来た機能になってます。だいぶ記事が長くなってしまったので、wifiバックアップ機能に関しては明日記事にします。

wifiバックアップを使わないとしてもiPhone標準写真アプリにはないフォルダ分けができるのは充分魅力的だと思います。有料ですが¥115でこの機能なら今日紹介した機能でも充分価値はあると思います。

Luv iPhone ともぞうブログ
写真/動画フォルダ管理 - i写真フォルダ  \115


でわでわ