こんにちは


ルッツの大石です


今年は初詣は遠慮していたので 休日に宗像大社 高宮祭場に行ってきました


宗像大社は、交通祈願でも有名ですが、、


高宮祭場は、「宗像三女神降臨の地」といわれ間近で直接見ることが出来る全国でも数少ない古代祭場の一つなんです。









奈良時代以前は社殿が無く、神奈備(かんなび)としての杜や山や島などを聖なる所と祀られていました。


いにしえの時を今に伝える高宮祭場は、今日では数少ない神籬(ひもろぎ)の古代祭場であり、古神道の聖地として多くの崇敬を集めています。


近年ではパワースポットとして知られ、天気の良くてスッキリしたい日はオススメです(^ ^)