今日は目から鱗の1日となりました。

沢山色々なことを教えてくださったヤヨイ先生に感謝しつつ、これから何を、どの様に、を組み立てようと改めて感じ入りました



心の隅に小さな棘の様に引っかかり続けていること。

日々流されるなかでは忘れているようなこと。

いくつかそういうことがある。

その中の1つが海外出張。

初めての機会を奪われた時、その当時の私は贖い方も分からず、とても行きたかったのにただ諦めた。今の私だったら?行けるように働きかけるとか、なんらかのチャレンジをした気がする。

その後、何度か機会があったものの、なんだかんだで実現しないのが海外出張。


海外出張に執着があるというより、キャリアの流れの妨げ的な棘の様な感じ。

今後、実現することがあるか分からないけれど、実現したら何らかの流れの変化があるのかもしれない。そんな気がしてしまう棘。


当たり前に飛び回っている方も縁のない方もいて、縁があるのに実現し損なう感。

変化があるのかないのか、あの時行っていたならの私は見られないから、これからでも行った後の自分のキャリアを見てみたいかな。

前向きな思考を維持するのは、浮き沈みの中、難しい時も間々あるけれど、前向きに考える!いかに前を向けるかを考える。空元気でも前向きな言葉にする。ネガティブスパイラルに嵌らない大切な考え方だと思います。それでも無理ならネガティブの原因になるもの、思考に入るものを断つ、変える。

例えば、犬の状態が予断を許さなくて、朝涙が止まらないまま出勤することもあるけれど、彼女の体力を信じて、長丁場を覚悟して、できることを頑張ることで、彼女も元気になってきていると思う。ネガティブを振りまいても良いことはないのではないかな〜