形状記憶するヘアケア?キューティシリーズ | Have an aromatic life!

Have an aromatic life!

Just random notes written by a true beauty junkie! Sharing my thoughts on beauty products from all over the world x



今日ご紹介するのは、美髪を形状記憶してくれるという画期的なヘアケアライン キューティシリーズ 。今回はシャンプー、コンディショナー、アウトバストリートメント、スタイリングエッセンスを使わせていただきました。このライン使い、とても気に入っています♪詳しくご紹介しますね。


キューティブラック \3460
まずはシャンプー。100%アミノ酸系洗浄成分を使用しているというこちらのノンシリコンシャンプー。500mlとたっぷりサイズなのも嬉しいですね。


この黒いお色はトリートメント成分。ヘマチンという成分が、パーマ、カラー、紫外線などで縮んでしまう髪内部のケラチンタンパクを結合させてハリのある美しい髪に導いてくれるのだそう。

かなりさらっとした質感で、指の間からこぼれてしまうほど。もう少し粘度があると使いやすいんだけどなーというのが本音ですが、それ以外は大変使い心地が良いです。少量でモコモコと泡立ち、若い女の子っぽい笑 女性らしくてちょっと甘い良い香りがします。

洗い流しても全くきしまず、ノンシリコンということを忘れてしまうほど。髪が細く絡まりやすい私の髪でも、手ぐしを通せてしまうほどです。


キューティホワイト \3360
そしてこちらはノンシリコンコンディショナー。植物由来のアミノ酸と新素材Vegetamideというものが傷んだキューティクルを補修してくれるのだそう。このVegetamideというものは植物ペプチド由来のイオンコンプレックスだそうで、カラーやパーマでダメージを受けてしまった髪のバリア構造の内側から修復してくれるというものなのだとか。

また、こちらには白ヘマチンが配合されていて髪の芯から潤いを与えてくれるとか。加えてセラキュートという成分が髪の内部のダメージの補修と皮膜で髪を強化してくれるそう。それによってダメージや加齢による髪のうねりを抑えてくれる効果もあるとか。


こちらも緩めのテクスチャ。もったりと髪に絡みつくタイプではないので、付けてもちょっと物足りない気すらしてしまうほど。ですが、3ポンプ分くらいで充分潤います。洗い流すとこれまたちょっと物足りないような気がするのですが、シリコン入りに慣れているからですね。ここ1年位ノンシリコンのコンディショナーは使っていなかったので、久しぶりの感覚。


キューティフィックス \1940
そしてこちらはインバス、アウトバスどちらでも使えるという髪のための形状記憶美容液。熱を与えることで髪のアミノ酸と結合する天然由来キューティクル擬似成分エルカラクトンを配合することで、髪にツヤを与えてくれるという画期的な美容液です。しかもそれによってキューティクルが整い、一度使うと1週間もスタイルが持続するという形状記憶効果も得られるというのが凄いですよね。

私はタオルドライ後の髪にシュシュッとスプレーしてからドライヤーで乾かしています。細かいミストで出てくるポンプも◎!しかも香りもすごく良いのです。パフューム効果もあるのかな、髪に煙草などの嫌な匂いが付きづらくなる気がします。


キューティミックス \1510

そして最後にこちらはスタイリングエッセンス。というか、クリームですね。パーマ、巻き髪、無造作、ストレートとどんなスタイルもキープしてくれるというエッセンスはSPF10 PA+でUVカット機能も付いているのが嬉しいですね。私もそうなのですが、髪の色が抜けやすい人は髪のUVケアも退職を防ぐために絶対したほうが良いです!

更にNanoRepairが髪の毛の毛髪結合脂質を補うことでカラーの発色をより鮮やかにし、退色も防いでくれるのだそうです。ケラチンタンパクも配合されているのでパーマの持続力も上がるそうですよ。パンフレットを見てもMEAとかCMCとか専門用語だらけで何がなんだかよくわからないのですが(ちょっともったいないですね^^;一般人にも分かる言葉で書いてくれるとありがたいですが・・・)とりあえずカラー&パーマヘアの私には必須アイテムなのでは・・・?ってことは分かりました。


緩めのクリームがパーマのカールをキープしてくれるので、ムースを使わなくてもこれ1個でスタイリングが完了してしまうのも楽ちんで◎。こちらも良い香りがしますよ~。


シリコンが入っていないので全体的にちょっとギシっとした手触りになってしまう代わりに、ぺたんと寝てしまうこともないのが特徴的。ふわっとボリュームが出るのは好みの仕上がりです。ただ、ちょっと毛先のパサ付きが気になるかな。

このシリーズだけで仕上げる時は毛先だけ別途オイルをつけたりして調節しています。ミストはどんなシャンプー、コンディショナーとも相性が良いので香り付けとしてもよく使っています。髪自体が健康で、普通~太い髪質の方のほうが向いているかも。とは言え、香りも使い心地も好きなので、使い続けようと思っています^^


ビアントファンサイトファンサイト参加中

キューティシリーズ