ドミトリーって、日本ではあまり耳にしないですよね。

相部屋のことです。


ベッドがいくつか並んでいて、トイレとシャワーは共同。


男女ミックス、女のみなどのパターンがありますが、女のみの部屋はミックスよりも料金が若干高めに設定されているようです。安全面を考慮するならやっぱり女だけの部屋って安心できますよね。


ここで、私が今回の旅で学んだことを書いておきます。


まず、ビーサンは必ずもって行くこと。

あっちの国は土足の文化なので、基本的に汚いです♪

なので、シャワーを浴びるときなどにビーサンを利用します。

バックパッカーの間では常識みたいです。


そして、なるべく安心できるサイトで予約をしておくこと。

私達はいくつか直接ホテルにメールして予約をとりましたが、ペルージャのYHは予約がうまくとれていなくて大変でした・・語学が堪能な方なら大丈夫だと思いますが、こうゆうこともあるので、なるべく日本語のサイトで予約することをオススメします。


一番心がけなければならないのはセキュリティー面だと思います。

貴重品はいつも自分の目が届くところに・・というよりも、身につけるのが一番です。

私の場合は、腹巻型の貴重品入れの中に現金やカード、パスポートなどを入れていました。

お風呂に入るときも一緒です!(笑





ローマのドミトリー(デザルティス)ではミックス部屋を利用しました。

写真の彼はスペイン人で、カラヴァッジョが大好きらしい。

友達とカラヴァッジョ談義に花を咲かせていました~

交流は楽しいです!


安宿は危険な面もあるけれど、うまく利用すればすごく便利で楽しい場所です^^


気づいたこと、思い出したらまた書き足していきたいとおもいます。


私達が利用したサイトを載せておきます。

ぜひ、旅の計画に役立ててください!^^


ホステルタイムズ

http://www.hosteltimes.com/Jp/Contents/Company/Jp_AboutUs.asp


ホステルワールド

http://www.japanese.hostelworld.com/index.php