Lunascape6.0β2 リリース! | Lunascape Official Blog

Lunascape Official Blog

ウェブブラウザ Lunascape の最新情報や技術情報、スタッフのコメントをお伝えします。

Lunascape の公式サイトはこちら
http://www.lunascape.jp/

本日、Lunascape6.0β2をリリースしました。

Lunascape6.0β2
は大変ご要望が多かった 「お気に入り」機能の根本的な改善にフォーカスを当てたバージョンです。

これまで Lunascape の「お気に入り」はブラウザが正常に終了した際に設定ファイルに保存される仕様となっていました。したがって、Lunascape が異常終了した場合には、異常終了した際
の起動中に追加された「お気に入り」が保存されない現象が発生していました。

Lunascape6.0β2
では、この仕様を変更しお気に入りに変更があった際に、バックグラウンドで起動中に「お気に入り」を保存するようになりました。

この仕様変更は一見簡単なようにみえますが、安易な仕様変更ではブラウザのパフォーマンスを落とすことになります。ブラウザ起動中に「お気に入り」を随時設定ファイルに保存するためには、ブラウザ本体やレンダリングとは別のスレッドで動作させる必要があるからです。

Lunascape6.0β2
ではマルチスレッドでのお気に入り保存を実現し、パフォーマンスへの影響を最小限に抑えたうえで、「お気に入り」の随時保存を可能としました。

また、65件の機能改善や不具合の修正も同時に行われております。

ここで、Lunascape6.0β2のご利用について注意点とお願いをお伝えします。


【注意点】

「お気に入り」は大きく仕様変更しました。テストは行っていますが、ユーザーの環境によっては何らかの不具合が発生し、「お気に入り」が意図しない動作をする可能性があります。Lunascape6.0β2をテスト用途以外でご利用なさることはお控えください。

【お願い】

Lunaspcape6.0β2
をテストしてくださるユーザーの皆様にお願いです。

「お気に入り」にさまざまな負荷をかけてみてください。皆様の不具合報告が正式版での安定した「お気に入り」につながります。


「お気に入り」以外の変更点についてはリリースノート をご覧ください。