久しぶりの丼物でお夕飯★ ~さくらんぼの恵み~ | ✳Orangemary's Daily Balanced Diet✳

✳Orangemary's Daily Balanced Diet✳

ニューヨークで学んだ栄養学を生かした食生活をお届け。ここでのダイエットは、米国式で『食生活』そのもの。バランスが一番!


今日もかなり暑いです、NY 水曜日
今天気予報見たら、今日の最高気温は華氏100度。
換算すると、約38℃ですね。
史上の最高気温って57℃って知ってますかはてな5!
アリゾナ州かどっかで記録されたらしい。
57℃…生きてけない
週末から若干気温も下がってくるようです。
華氏80度台なのでちょっとホッとしたりして。

冷房かけてても、あんまり効いてない感じがする汗
NYの夏の盛りは、大勢の人々がクーラーつけたりするので
時折停電になったりするんだよねぇ。
何年も前に、一度大規模な停電があって
その頃は長兄がNYにいて、冷房も電気も点けられない
状態が続いて大変だったと言っていたなぁ!(´Д`;)
こんな暑さで、冷房点かなかったらほんとに地獄です。
友達と、何もここまで暑くならなくてもねぇ…
と言い合っていますヽ(;´ω`)ノ

今回は、やはり先週の夕飯のご紹介。
学校あると何かと忙しく、画像が溜まっていく一方で。
あ、そっか、今はお弁当もあるから尚更だね。
いつも「先週の○○」とかですみませんあせ

★My Memory in New York City★

★My Memory in New York City★

★My Memory in New York City★

★My Memory in New York City★

ご飯♪鶏もも肉とシシトウの柚子胡椒丼
ご飯♪茹でピーマンのおかか和え
ご飯♪中華スープ
ご飯♪アメリカンチェリー

★My Memory in New York City★

★My Memory in New York City★

★My Memory in New York City★

これ、あっさりした丼で美味しいです。
シンプルな味付けなんだけどねw

夏野菜も盛りだくさんですラブ
この日の献立だと、ししとうとピーマンかな。

★My Memory in New York City★

★My Memory in New York City★

★My Memory in New York City★

茹でたピーマンを、おかかとお醤油で和えただけ。

これ、焼いたピーマンでもシンプルに美味しいです。
個人的には、焼いた方が好きかな( ´艸`)

★My Memory in New York City★

★My Memory in New York City★

★My Memory in New York City★

お味噌汁って気分じゃなかったので
あっさりした中華スープに。

具は、春雨、ワカメ、卵、ハム、ゴマです。

鶏がらスープの素を使って、塩コショウで調味。

★My Memory in New York City★

最近、暑くて暑くて栄養学の本を開く気になれず汗
忙しさを口実にちゃちゃっとブログを書いていました。

これじゃいけない\(*`∧´)/
と自分に叱咤激励するつもりで、今日は最近気をつけている
果物の摂取もあって果物を取り上げることにキラキラ
怠け心は自分のためになりませんものね。
頑張ります(b^-゜)

さくらんぼ
はこの時期、本当によく食べるんだけど
詳しい栄養価については知らなかったので
今日はそこに注目してみますサクランボ

日本では、アメリカンチェリーの時期は終わって日本産の
さくらんぼがならぶようになったと聞きました。
こちらでは、まだまだアメリカンチェリーは安いですよw

まず、バランスよく栄養分を含んでいるようです。
ビタミンCはもちろんのこと、リンゴ酸やクエン酸に
ブドウ糖や果糖が含まれていて
疲労回復美肌効果、それに高血圧予防
が期待できます。

果肉の色は、ポリフェノールの一種である
アントシアニンという色素で
毛細血管を強くしたり、眼精疲労の緩和、生活習慣病や
老化の原因となる物質の生成を抑制する効果もあります。

栽培に手がかかり、デリケートな果物なので
高値で売られているようですね。
確かに、日本に居た頃、日本産のさくらんぼは高くて
あんまり縁がなかったなぁ(^_^;)

それから、保存には不向きです。
風味が落ち易く、冷蔵に弱いので風通しの良い
涼しい場所に置いて、食べる1~2時間前だけ
冷やすようにしましょう…ったって
この時期、そんな場所を見つけるのが困難ですねぇウキャー!

★My Memory in New York City★

ご訪問ありがとうございました(*^ー^)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

★My Memory in New York City★


ペタしてね