最近の国際結婚夫婦問題は深刻・・・ | lunahana九州からスイスへ

lunahana九州からスイスへ

アラフォーOLがスイス人と結婚。福岡からスイスへ。慣れない異国の地での色々ブログ5年目。

フランスに嫁いだ友達と先日ちょっと話をしました


彼女は半年間刺繍の学校へ通い、


今刺繍職人として見習い中です


フランスでは職人さんは給料が安いそうです


それでも毎日楽しいと言ってました


私も何か手に職をつける学校へ通おうかと思案中


そんな彼女の周りで最近立て続けに起こってること


日本人妻とフランス人の離婚なんだそう


(既に3人の知り合いが帰国したそうです)


フランスでは共働きが当たり前(スイスもですが)


フランスに嫁に来て、言葉も出来ないので


なかなか就職しない奥さんに、旦那様が怒って離婚するらしい


何のためにフランスに来たんだ!!っとか言ってたそうです


日本人妻は旦那様の為に食事や掃除を毎日きちんとしてたのに


それで、”何のために来たんだ””なんて、ヒドイような・・・


ある人は、子供が生まれて毎日世話が大変で、旦那様は後回し


子供にばかりかまってたら、旦那様に離婚と言われたそう


愛情表現の違いですが、


フランスでは子供が生まれてもパートナーを大事にするのが普通なんだそう


幸い彼女の旦那様日本の文化を良く知ってるので、大丈夫だそうです


私の場合は、旦那様がカトリックなので、結婚前に


”離婚せず一生ともに過ごす”という誓約をしました


なので離婚することは難しいらしい(するつもりはないですが)


彼女は財産分与証明を結婚前に作ったそうです


フランスでは当たり前とか??


国際結婚ってやっぱり大変なんですねぇ・・


我が家はまだまだ幸せいっぱいですが

     ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村