昨日は、ホントいろんな事があった。まぢで忙しい一日だった。

午前中は普通に仕事。でも、午後からあるイベントがあったため

通常業務が出来ないつー事で、猛スピードで一日の仕事を半日で

こなした。午後からイベント。つまり、私の勤める会社の関係先が

一同に会して、年度の総会、講演会、懇親会と夜までびっちりの

スケジュールだった。総会と講演会の間は、私とF子とY子が受付を

した。そして18時から懇親会。大きなホールにおやぢばかり200人

以上集まっている様子は、ある意味、壮観だ。壮観だが、興味はない。

私が個人的に興味あったのは、立食パーティーのお食事だった。会場の

中央に和洋中ごった混ぜの料理が並んでいた。

パエリア、ローストビーフ、魚介のサラダ、ラムチョップ、お刺身盛り合わせ

雲丹のゼリー寄せ、あんかけ焼きそば、ミートローフ、真鯛のグリル

ブイヤベース、フルーツ各種、ケーキ各種などなど......。

そして会場の端にほうに生寿司とお蕎麦の屋台が出ていた。

さて....皆は何から食べる?

ローストビーフ?真鯛のグリル?


ちっちっちっ......爆弾



私くらいベテランのOLになると、何から食べるのが正解か完全に把握

しているのである。まずは、生寿司の屋台に並ぶべきなの。

何故かって?こんだけおやぢが多い立食パーティーの場合、生寿司とか

お蕎麦が一番人気で、あっという間に無くなってしまうのよー。

つまり、とりあえず炭水化物で空腹を満たしたいということらしいのね。

真ん中のテーブルのローストビーフやサラダなんか、最後まで残っているの。

同じ炭水化物でもパエリアも残る。「ワケわからんものより、まずは寿司だ!」って

わけ。

その昔、新人だった頃、「わー、この魚介のサラダ美味しいよー」なんて

言って騒いでいると隣に立っていたおやぢが2皿も3皿も生寿司食べてて

「あ....生寿司とかもあるんだねー」「うんうん、後で食べようねー」とか

ホザいていると知らないうちに屋台は消えていて、ソールドアウトだって事に

愕然としたものだ。そりゃ、ひとり2皿以上食べるおやぢが、いっぱいいるって事は

一皿も食べられない人もいるのは当たり前。

あ~人は悲しい経験から人生を学ぶものなのだね。

....とか、思いながら私とF子は生寿司をゲット。ひとつのお皿にマグロの赤身

、ウニ、ヒラメ、カニの生寿司がセットされていた。さて、どれから食べようか...と

思っていると、そこに上司がやってきた。

「るなちゃん、ゴメン。本社のG部長が、呼んでるから、来て!」

え....?ウニのお寿司食べてからぢゃだめ?.....と心でつぶやいたが、あきらめた。

テーブルにお寿司の皿を置き、後ろ髪を引かれつつG部長のところへ。

あ~、あのお寿司の皿に名詞載せておけば良かった。

「コレは私のだから!誰も食うなっ!」って意思表示出来たのに.....。

結局、G部長は関係各社の社長達との名刺交換を次から次へとしなければ

ならず、受け取った名詞を、私に持っていて欲しかったわけ。

えー!自分のポケットに入れておけよっ!と思ったが、もらう名刺の量が

100枚は超えるわけで、お手伝いするしかない。

その後1時間半、私は部長の後ろに控え、ニコニコして部長と一緒に挨拶

しながら、私が置き去りにしてきた生寿司の事ばかりを考えていた。

パーティーが終了したのは20:00、受付の後片付けをしてオフィスに戻り、

残っていた仕事を終え、腹ペコで家に帰り着いたのが22:00.。

あ~私のあの生寿司ちゃんは、今頃どうしているんだろう。

それを考えると夜も眠れない私だった。

そんなベテランOLの、忙しい一日だった。          (完)




*******




さて、昨日の悲しい出来事は忘れよう。

久々に爽やかな夏の一日だ。お天気もいいよー。


今日のお花は.....。





Vaya con Dios~共に歩こう~


ツリガネニンジンですってよ。

夏の野原に可憐に咲いてますよー。

さて、書を捨て出かけよう!


ん?どっかで聞いたフレーズだ。