大学時代の友人が趣味で織物をしている。

カルチャーセンターのようなお教室で習っているのだが、そこの

メンバーで共同で会場を借りて展示会を行った。

販売とかの目的ではなく純粋に発表会のような感じ。

「時間があったら見に来て~」と言われていたので、行って来た。

素敵でしたね。

織物をしている事は知っていたのだけど、作品をみた事が

無かったので。



Vaya con Dios~共に歩こう~

糸を染めるところから始まる作業で、ほんの数センチの布を

織るのに何時間もかかるとか.....。無理!私には絶対無理。

手芸とか裁縫とか嫌いではないんですが、基本的に一日で出来なきゃ

イヤなの....私。最大限譲歩して2日だね。だから編物とか、ほとんど

したことがない。好きな男の子にマフラーを....なんて考えた事もない。

ちなみに好きな男の子に手作りチョコとかケーキはあるから。ふん。



Vaya con Dios~共に歩こう~

話を戻そう。

素敵なストールがあったので「ねぇ....どうして販売しないの?

欲しい人たくさん居そうだよね....」と言うと。

作品にかけた時間と、労力と思い入れに対して、どうやって

値段を付けたらよいのかわからない.....って言います。

友人だけぢゃなく、教室のお仲間も皆深く頷いていた。

心を織り込むのかぁ....。

うーん。


Vaya con Dios~共に歩こう~

「値段が付けられないなら、ちょーだい!」って言ってみたが

「バーカ!」って目で見られました。むぅ.....。



********



さて、藍染め織りにちなんで今日のお花は藍色です。




Vaya con Dios~共に歩こう~



りんどう....。

良い色ですね。

週末も青空でありますように....。