また年末の旅について、メールが来た。

大阪のY君から。

”ポルトガルに行くんだけど、何が美味しいのか教えてくれ”

そんなん、『地球の迷い方』見ればわかると言いたかったが

”イワシの炭火焼きとか豆とモツの煮込みみたいのが美味しかったよ”

と返信した。

しばらくして、またメール。

”ポルトガル語で書いてくれ。そしてそれが、どういう料理なのかは日本語

で頼む。携帯の画面を食堂で見せてオーダーするから。”

あ~、そういえばこの人英語は全く喋らず、世界60ヶ国以上旅して

いるんだった。以前「英語喋らないって、どうすんの?」と聞いた事が

ある。そしたら.....



「オイラには万国共通の言語があんねん。


それは、関西弁やっ!」



....と、言われた事があった。

「君は、おばはんかっ!」と突っ込んだ覚えがある。

なるほど、いまだに何処に行っても関西弁で通すのか....。

なので....しょうがない。


Saldinhas assadas(イワシの炭火焼)

Feijoada(豆とモツの煮込み)

Pasteis de bacalhau(タラのコロッケ)

Bacalhau con natas(タラのグラタン)

Joaquinzinho(小あじのから揚げ)

Cozida Portuguesa(ポルトガル風腸詰煮込み)

Lulas reciadas(イカの詰め物煮込み)


等....いくつかの美味しかった料理をメールしてあげた。





......って、私はポルトガル語、全然わからんっちゅうねんっ。ヽ(`Д´*)ノ




********



さて、今日はリーガエスパニョーラ、クリスマス休暇前の最期のゲームだ。

バルサはビジャレアルとの大事な一戦。

2:55から見なければっ!....と、きちんと目覚まし時計をかけて

3:00に起きましたよ....。2時間しか寝ていないので眠いし、寒い。

とりあえず、フリース着て、ヒーター点けて、テレビのスイッチオン。





.....へっ?





映画やってる。

何で....?

もう一度WOWOWホームページで確認すると....


12/21深夜2:55


これって、明日?

ボーゼン......。

バルサ頑張れ!

頑張れるなっち!