学文路天満宮~橋本市~ | 寺社仏閣巡り&カフェ巡りブログ

寺社仏閣巡り&カフェ巡りブログ

カフェ巡りや寺社仏閣巡り(主に奈良と和歌山)に日々の出来事…他コンビニ好きなので、コンビニスィーツとかもブログに書いてます(≧∇≦)

投稿写真

学文路天満宮~橋本市~

紀州伊都"福めぐり"で訪れて、参拝して御朱印も頂いてきました。

崇徳天皇の天治元年紀伊の国伊都郡馬場村の今の地に創建されました。

菅原道真公(天満大自在天神)を主祭神として祀っています。

天歴元年、京都北野天満宮建立の際……時の天皇村上天皇は日本国中の一群につき必ず一社の天満宮を鎮座せよと命令され創建に至ったのです。

当神社は、北野天満宮の分霊をこの地に移し本殿ははるか都の北野天満宮に向かって建てられているそうです。

天満宮の道…めちゃくちゃ狭いところあったけど着いてみると、学生らしき子が親御さんと一緒に来てた。
結構たくさんの学生さんが…受験シーズンだもんね。

参拝に来てた学生さん達…合格できるといいなあ(´ω`*)


#天満宮
#学文路天満宮
#神社
#御朱印
#菅原道真
#橋本市
#和歌山