産院は順天堂に決めたので、初回の妊婦健診の結果と紹介状を受け取りに慶應行ってきました。

一応クーポン使ったので3回目の健診としてます。

 

血圧測って体重記入し終わったらすぐ呼ばれました。

やっぱり教授は明るくてとても話しやすくてよく笑う、いい方。

ホントこの方の元で産みたかったなぁ、って思うくらい。

「申し訳ないんですが、計画分娩はやりたくないので、順天堂さんの方でお願いすることにしようと思います、ホントは慣れてるこちらの病院のほうが希望なんですけど…」

「うんうん、そうだよね、全然構わないよ。うちも麻酔科医が24時間常駐してくれたらいいんだけどね、そうだな、麻酔科には希望があったこと言っておくわ(笑) 順天堂なら知り合いの医者もいっぱいいるし、なんかあっても大学病院だから必ず麻酔科医がやるから心配ないよ。ちなみに順天堂さんは無痛分娩いくらだった?(笑)」

「トータルで100万ちょっとだったと思います、無痛の費用は15万でした。だから順天堂さんのほうが若干高いですね」

「そっか、まぁうちも12万だから似たようなもんかな、上限値の辺りか(笑)」

「そうなんですかね~」

「なんか変わったことはあった?」

「そうですね、先週、赤茶色のオリモノがでたのと、先日倒れそうになりました

倒れそうに?

めまいがして冷や汗が出て立ってられなくなって

ああ、それは貧血だね。赤ちゃんに血液が行ってるからなりやすいんだよ。そのまま立ってると倒れちゃうから、すぐ座るかしゃがむかしてね。少ししたら落ち着いてくるはずだから

わかりました。あと順天堂でNTは専門医がいないからあまり見ないって言われたんですけど慶應でも見ないんですか?

そうだねぇ、確定診断じゃないしね。それよりも羊水検査とかのほうが間違いないから、あんまりNTとかはねー。異常があれば診ることもあるけど…

ま、そうなりますよね。わかりました

じゃあ、エコー診るね

 

慶應では、まだ経腟エコーでした。

あれ、カビっぽいのがあるな、かゆくない?

ちょっとかゆいです(笑)

培養検査…ってそうか、もう来ないんだったら培養してもしょうがないか(笑)

エコー画面を見ると、いきなり頭の真上からでちょっと笑っちゃった。
両サイドに丸いお手手が見えたので、頭なんだなっていうのはすぐわかりました。

BPD3.0cm

今のが頭でしょ、これが目でしょ、あご、これが心臓…心臓もちゃんとお部屋分かれてるね。これが胃で…お尻、脚

頭からまっすぐ降ろしていった感じで見せてもらいました。

横からの絵に切り替わると横顔も体の輪郭もハッキリ。頭と胴体の区別もしっかり。

先生は何も言わなかったけど、うなじのあたりを測って2.0cmって見えたので、正確かどうかはともかくとしてNT測ってくれたのだと思います。

 

その後また診察室へ。

一応、カビの膣錠と塗り薬出しておくからね。あと前回の血液検査の結果だけど、風疹の値が16、ちょっと微妙な数値だなーってくらい。ほかは異常なし

微妙というと……抗体打たなきゃいけないとかですか

順天堂さんがどう判断するかだけど、産後ってことになるかな、この辺りは向こうの判断

前に測った時は32、中学校の時から打ってなくてその数値だったのに、この2年で下がるんもんなのか…。その時の記事→こちら

とりあえず順天堂の判断を仰ぐまで通勤時はマスクするようにしようっと…。

というわけで、紹介状を受け取って診察室を後に。

赤茶オリのことはとくに触れなかったけど、ベビちゃん元気そうだったのでいいかな、と。

もらったファイルにエコー写真がはいってなかったのでもらえないんですか、というと、診察中に言ってもらわないと撮らないんです…、と言われてしまった。残念。

 

この日は妊婦相談?も予約にはいってたみたいで、その後助産師さんに呼ばれる。

順天堂さんで出産されるということだったので、端折ることもできますがどうされますか?

いえ、初回にテキスト代3,000も取られちゃってるし、高齢初産で不安もあるので受けます

あれ、もうテキスト受け取られてるんですか、そうですか…

なんだよ~、もしかして拒否できたってこと~?

内容としてはテキスト通りだったので特にないけど、1,700~2000kcalくらい食べてくれと言われて、そんなに食べてたら太りませんか?とつい言ってしまった(笑)

現在の体重、妊娠前の+1~1.5kgの推移はいい感じだそうです。
1週間300gくらいずつ増えていく感じで、と言われました。

テキストに体重増加のグラフが週ごとに書いてあったので、今後参考にしようと思います。

20分くらいお話して、終了。

12時くらいには会社に戻って仕事ができました。

 

 

あ~、ホント慶應で産みたかった…… ←まだ言ってる