※こちらの記事は以前書いていたものを公開したものです。

 

子宮頸がんで円錐切除して5年経過、昨年の区民検診で再び引っかかり軽度異形成と診断され、また慶應大学病院に紹介状出され、現在、半年おきに経過観察中。

そして今回、不妊治療の末の陽性判定。

このまま順調に進むと46歳6ヶ月での出産ということになります。

 

今、自分で書いててびっくりしたわ。どんだけハイリスクよ、あたし。

円錐切除後、1年経たないうちに左の卵巣嚢腫で腹腔鏡手術もやってるしさ~…。

 

先日、地元で不妊治療してた友人から"安産御守"が送られてきて感激し、喜びのLINEを入れ、いろいろ話していたところ、そろそろ産院のことを考えたほうがいいよ、里帰り出産とかは考えてるの?と聞かれ。
いやいや、さすがにまだ早いでしょ……と思っていたら、地元のハイリスクを受け入れてる某病院ではなんと5wで予約を締め切るらしいとか!

5wって、まだ胎嚢確認できるかできないかのレベルじゃなかったっけ?

私、次回の受診日は既に5wになるんですけど…。

心底びっくりしました……マジですか。

気が早いとかの問題じゃなくて、ホントに考えたほうがいいよ~とのことで悩み出しました。
 

ちなみにこの友人から前に送ってくれた「子授御守」は、今、私の中にいる卵ちゃんを採卵する時に身につけていたものでした。
ところが、その次の周期中に失くしてしまったんです……。(記事はこちら
友人はもしかしたら運命の卵ちゃんができたのでお役目御免したのかもよ、と言ってくれたのですが、今、本当にそうだったのかも知れないって、ホントホントに思います。

無事に産むことができたら、もらった安産御守も持ってお礼しにいかねばなりませんね。友人にもホント感謝です。

 

 

実家とは疎遠なので頼りたくないし、親戚とは仲良しだけど叔母たちはみんな70歳過ぎ。

私のようなハイリスクだと、実家や親戚がいる町で産むには不安だから、高速に乗って車で1時間くらいの市で、ということになるだろうけど、それだと親戚が付き合うのは辛いだろう。

決定的なのは我が家のワンコの病気。1頭が現在、慢性腎不全で治療中。
王子は基本的に動物嫌いなので、任せて里帰り出産とかはやっぱり考えられない…。

 

不妊治療を開始するちょっと前、飲んでいた薬が妊娠・出産にどれだけ影響するか、ということを聞きに国立成育医療センターに行ったことがありました。その時の記事はこちら
院内もキレイで設備もばっちりそろってそうだったし、もし、将来妊娠することがあったらここで産めたらいいな、と思ってました。

ですが、今となっては小田急線沿線から離れてしまったし、最寄駅からも遠いし、職場からもアクセスが良いとは言えず。
いろいろ検索しているうちにMFICU(母体・胎児集中治療管理室)があるところが良さそうだなと思い、いくつかまで絞りこみました。

 

ただ、今かかっている慶應大学病院もMFICUではないものの行き慣れてるし、入院も2回してるし、勝手がわかってるから気分的には楽なんだよな~。

仕事しながらだと待ち時間が長いのが難点…。でも産科の方は早そうなイメージ。

次回の予約は9月。それだといろいろ間に合わない。うーんどうしよう。

というわけで、患者サポートセンターなるものがあったので電話してみました。

 

電話口のおじさまが年配の方なのか知識がない方なのか、事情を説明してもよくわかってもらえず、説明に苦労しました。

私が聞きたかったのは、過去に手術歴が有り、現在も経過観察中、しかも超高齢、慶應で診てもらったほうがいいのか、それとも気にせず他院にかかってもよいものかということ。

折り返しかかってきた回答は「担当の◯◯先生が手が離せなくて回答をもらえてないのですが、他のスタッフからの回答によると、センターで予約とってもらえれば9月まで待たずとも、いつきても構わないようになっているようですので、一度相談に来られては」とのこと。

慶應の待ち時間が長いことはよく知ってるので、

◯◯先生がお手すきになった時、例えば今日が無理なら明日でもいいですから、先に質問したことについて見解を教えてもらうことは難しいでしょうか

とお願いしたところ、少し渋りながらも、

確かにお仕事抜けてくるのは大変ですよね、もう一回聞いてみますが、お時間かかるかもしれません」との回答をいただけました。いいおじさんで良かった。

 

そして再び電話があり「◯◯先生と連絡が取れました。そうゆうことであれば僕で予約を取って下さい、とのことでした」とのこと。

ん?ちゃんと伝わったのかなぁ。私が聞きたかったのは慶應で診てもらったほうがいいのか他院の方でもいいのかってことだったんだけど…。

なんかそれ以上突っ込むのがめんどくさくなってしまい、

じゃあその先生で取れる最短日を予約していいわけですね?」と言ったところ、

お急ぎであれば一旦別の先生で診るという形も取れそうです、◯◯先生はまだ午前の診療をしてらっしゃったみたいでして

この時点で17時。マジすか。混みすぎなんだって、あの病院…。

 

いずれにしても先生が直接そうおっしゃったのであれば、相談しにいかねばなぁ、とは思ったので、とりあえず今月末に予約もとれたし、一度相談しにいってみようと思います。

 

続く。

 

 

 

前回の記事が再び人気記事ランキングにランクインしたみたいです~。

見に来てくださった方々、ありがとうございます~照れ そして今回もなぜか49位(笑)