先日、ネットを徘徊していたらとんでもない事を発見してしまいました。

リンク

リンクをたどってもらえれば記事が見られると思います。
最初この事実を知った時の衝撃、言葉になりませんでした。

ちょっと検索すれば関連記事はいくらでも出てくると思います。
だからあえて内容には触れません。

この人のやった事、言語道断です。
人として許される事ではないって言っていいくらいだと思います。

まぁ、この事実そのものにも言いたい事は山ほどありますが
私、別の事にも危機感を感じています。


いつの頃からか、インターネットがどんどん身近な存在になって
とても便利な世の中になったと思います。

PCのみならず、携帯やスマホ、タブレット
ゲーム機などなど、設定さえしてしまえば
小学生でも簡単にネットの世界にどんどんアクセスできちゃいます。

今はSNSもとても手軽に利用できますよね。
このアメーバだって、ほとんどSNSみたいなものだと思います。

今回、事の起こりは
Twitterでした。
そして、
Facebookアカウントも持っていたため
簡単に実名、写真、学校、バイト先などが特定されてしまい
大炎上に至ったのです。

インターネットはとても便利なツールですけど
使うに当たって、危機感はいつも持っていた方がいいと思います。

自ら発信した情報はずっとネット上に残ります。
削除してもキャッシュで拾い上げる事もできます。
写真だって、拾った人に取り込まれてしまえば
ずっとその人のものとして使われる事だってあります。

ネットに入って自分から発信したい情報を上げる事は
ものすごく簡単にできちゃいます。
そのネットの向こう側にどれだけの目があるかを意識しないと
とんでもない事になると思うんです。
ネット上だとなりすましだって簡単です。
可愛いピグがおじさんだったりって事も普通にありますから。

ちょっと検索すれば、情報を拾い上げる事も簡単にできます。
まさか見られてないだろうなんて思っていても
誰がどんな風に自分の情報を拾っているかなんてわかりません。
アクセス解析をすればなんとなくのアタリはつくかもしれませんが。

もう何年も前になりますが、子供と一緒に
インターネット安全教室なるものに参加したこともあるんです。
こういう教育、
小さいうちからきちんとしなきゃいけないと思います。

手軽すぎるネット社会ってどうなんだろう。
もう少し、規制を厳しくしてもいいんじゃないかな
もちろん自らが自覚して使っていくっていうのが
一番大切な事だと思います。