久しぶりに丁寧にお部屋の掃除をしました。

大体半年に一度くらいしっかり目にお掃除をするのですが

今年の夏越しの大祓え(六月三十日)の時期は忙しくてできませんでした。

という言い訳をしていますが時間は創るもの。

しっかりとした意思さえあれば出来たと思います。


そしてそのまま時は経過して今に至ったわけですが・・・

いい加減お部屋のエネルギー状態が悪くなってきたので気合いを入れて

クローゼットの中までお掃除しました。

掃除機をかけて水拭きをするだけでもずいぶんとお部屋の雰囲気は変わります。

清浄な空間は新しい運気を呼び込みます。

仕上げにお香を焚いてお部屋の隅々まで浄化しました。


そのあと、もうすぐクリスマスなので一年ぶりにクリスマスツリーを飾りました。

このクリスマスツリーは数年前にサンフランシスコのショップで

大切なお友達と一緒におそろいで買ったもの。

ツリーの中にチョコレートやヌガーが入っていてとても喜んだことを覚えています(^^)

可愛いツリーはみているだけで嬉しくなります。

わたしにとってクリスマスは年中行事の中でも特別なイベント。

今からどのように過ごすかあれこれ考えてワクワクしています♪

クリスマスプレゼントを選ぶのも大好きです。

贈る相手の顔を想い浮かべながら、いろいろ悩むのも楽しいものです。



クリスマスプレゼントは普通のプレゼントと違ってすぐにあけてはいけないきまりがあります。

もらったらクリスマスツリーの下に飾っておき、イブかクリスマス当日にみんなが集まったら

その場であけて楽しむというならわしになっています。

(ただ現在では当日だけのクリスマスパーティが多いのでその場合はこれに準じません。)






今年のクリスマスはホワイトクリスマスになるといいな。

みなさんもわたしも素敵なクリスマスになりますように・・・☆







Luna Heart HPはこちら

☆Luna♪のおやつ的日常はこちら☆

撮影場所:わたしのお部屋