こんにちは
おやこをつつむチャイルドセラピスト花園久恵です。


昨日は先日ご紹介した下記セミナーに行ってきました。


愛をつなぐコラボセミナー
育てにくい子、グレーゾーンの子の育て方、対応、付き合い方



やっぱりお二人の話は面白い!





がっちゃんこと土居一江さんのお話  



育てにくい子、グレーゾーン どんなところが困るから始まり

がっちゃん風い言うとカレ、カノジョたちは「宇宙人」


これ、私にとっては本当に分かりやすくて腑に落ちる。


その宇宙人さん達は大きく分けて2パターンあるみたいです。

・自由人と大人な子


ちなみにうちの娘は「大人な子」です。





違う星から来た地球の常識を知らない子に

地球の日本の暮らしをお伝えするという意識でいると楽になります。


言っていることよりも行動を見てその奥の気持ちを見る


そして最大の魔法の言葉

「どうした?」「そうなんだ」


うん、これから第一声はこれにしよう。


その他にもたくさんのお話を聞き、「大人な子」と付き合っていくなかで

不安になる部分に対して気が楽になるお話でした。


そして、一番は色々モヤモヤ、イライラする時のママの感情を味わっていくことが必要ってこと。
これは私達チャイルドセラピストでもたくさんお伝えする大切な部分です。


やっぱり何でもその時の感情をしっかり味わうことが大切なんだな~と思いました。





華香さんのお話


私達は生まれるずっとずっと前からお母さんを見てどんなママから生まれるかを調査していること

そしてびっくりなのが、今までの保健体育で聞いていた受精卵のお話とは違うことが分かってきた話が驚き。

いくら強い精子でも卵子は本当に気に入った精子ではなければ開かないという事。


私達はずっと前からどのようなタイプでどんなことを体験するかを決めて来ていたんですよね。


人が苦しくなるのはなぜか?→原因がわからないから苦しい

なるほど~納得です。


そして、育てにくかったり、グレーゾーンな子たちは「感受性がとにかく豊かな子が多い」

なのでママの状態によって子どもの感情や受け取り方も変わってしまったり迷惑かけないように我慢したり、逆に騒いだりします。


身体の反応でママや子供のどんなタイプになるかなども聞けて面白かったです。

その他、ワークをして問題に巻き込まれない、話の聞き方などのワークもあり振り回されない。

同時に見守る人がいることで悪化しないことをみました。



この講座で分かったこと


原因が分からないから苦しい

→今いるこの場所のルールを知らない人だから自分の中の常識で動かなくても仕方ない


選んで来ている

→ママの幅を広げるために来てくれている


何か目の前に起きたり、聞いたりしても、目の前のことに焦点を当てるのではなく

その奥にあるものやその先にあるものを信じていることの大切さ


お二人の話は共通することも多くて、チャイルドセラピストに共通するものもたくさんあります。

話し方やエピソードなどで同時に聞く事で繋げやすかったり、ヒントになったりすることが多くてコラボセミナーは本当に面白いな~と思いました。


実はこのセミナーの毎回のテーマは私がリクエストしています(笑)

その時に自分が悩んでいることや周りから来た話題などを元にリクエストしてます。


次回は今までとガラリと変わった内容になりそうで面白そう~


こんなお話聞きたいな~困ってるな~と私に言ってもらえるともしかしたら今後のテーマになる可能性がありますので、何かあったらお気軽にお話くださいね~



お読みいただきありがとうございました。