というわけでお久しぶりで御座います。

 

仕事(とかゲームとか)で忙しいこともあって中々更新できませんでした。

 

んでもって、さらに追い討ちをかけるように・・・・・・・

 

原付買っちゃいました。

えぇ、皆さんお察しの通り、いじくり倒すための玩具で御座います。

車種はNS-1という2ストロークバイクで御座います。

前後17インチのフルサイズ、フルカウルで見て目こそレーサーレプリカだったのですが・・・・

本来ガソリンタンクである部分がメットインスペース、重たい鉄フレーム、かなりローギアよりで、重い、遅い、長距離走れない(タンク容量が少ない為)という、なんというか、原付レース真っ盛りな時代に生まれたばかりに発売当時は酷評を受けたバイクでもあります。

ただ、メットインスペースがかなり容量があったため、通勤等にはかなり適したバイクでもありました。

その後なんやかんやあって結構人気が出たわけですが。。。。。


で、買ったのは前期型のやつで、ネイキッド化されていてかなりボロいにもかかわらず、結構高かったです。

まぁ、ボロいのは年式的にも仕方が無いんですが・・・

 

で、納車後即エンジン以外全バラ状態にしたわけで、納車直後の写真はありません。あしからず。。。

 

元々5F(NS50F)乗りだったので海苔味の違いも興味あったし、無性に2スト原付をいじりたくなってしまい買ってしまいました。

当時と違って今はネットで何でも調べられるので色々と楽です。

パーツの調達とかも。

当時は雑誌と風の噂しか情報源が無かったですからね。いい時代になりましたね。

 

ま、ぼちぼち進捗記事書きますので、長い目で見てやってください。

 

んだば!(´∀`*)ノシ

 

AD

おまけ

テーマ:

とりあえず、展開図は完成しました。

んで、印刷してみたら、めっちゃでかかったw


というわけで、その画像は無し。


今は色々ペパクラの機能を試したりして遊んでいます。


こんな事もできるよ。



テクスチャ変えて木彫り風とか。


ライトサイクルのカラーバリエーションも作ってあります。

フリンとトロンともう一人と、エネミーの分。

昔のCGらしくくすんだ色合いにするのが割りと難しかったです。



次は組み立てながらの更新になると思います。


んだばっ!(´∀`*)ノシ



AD

というわけで、ようやくここまでこぎつけた感じ。


組み立て易いように調節するのが大変です。

プラモデルと違ってその材質上、微妙なカーブとか

つけられたりしますので、ちょっと勝手が違います。

後はのりしろが考えポイントですねー。

これが曲者で、パーツ同時をくっつけると段差ができて

しまいます。

なので、のりしろ同士の貼りあわせで段差を無くしたり

とか、色々考えながら作っています。

というわけで、進行状況ドン!



というわけで、んだばっ!(´∀`*)ノシ


AD

着々と進行中?

テーマ:

はいっ!

おはこんばんちわでございます。


とりあえず、ペパクラの進行状況ですが、



    ↑

各部分にテクスチャ貼り~の



   ↑

台座作り~の


    ↑

台座にテクスチャ貼り~の

しております。


あと、後ろに伸びる壁もおまけで作っています。

あれって、よく見ると結構厚みがある事が判りました。

横に張り出している窓の後ろ側がボディ材質だったりとか。


映像を見直す度に新発見が多いです。

あと、確かではないのですが、前輪中央の黒い部分、

なんとな~く中が透けて見えてる気がするんですよねー。

ホイール中央の丸い部分がシャフトになっていて、さらに

中央にもう少し大き目の球体があってそれに繋がってるみたい

なんですね。

走ってる映像アップでもなんとなく見える様な、見えない様な、

妙な感じです。


まぁ、公式設定画が見つからないのでなんとも言えない所ですが・・・


あと、何度も何度も展開図にしてみては修正しての繰り返しで中々

進みません。


左右のパーツで同じ物のはずなのに、同じ形状にパーツ形状割でき

ないとか謎が深まるばかりです。(切り欠きが同じにならないとかね)


まぁ、配布したりとかじゃなく、自分のなので気にしなくてもいい所なん

ですけど、なんとなく・・・・・ね。

まぁ、展開図できるまではまだかかりそうです。

つか、同時進行で別物も作ってるのでそれも原因かなw

また進んだら報告しますねー。


んだばっ!(´∀`*)ノシ


おひさしぶりーふ

テーマ:

はいっ!

かなりごぶさた、おひさしぶりーふでございます。


なんやかんやで忙しかったり、人手不足だったり暇だったりしたわけです

が、最近何をしていたかというと、ペーパークラフトにはまっていました。


んで、あちこちで展開図やら集めて作っていくうちに、自分でも展開図を

作りたくなったので、作り方などを調べていくと、

なんとっ!

『ペパクラデザイナー』 なる物を発見!

世の中便利になったものやな~と思いつつ、ぽちっとな!

買っちゃいました。


んで、とりあえず3Dデータも作れなきゃ意味がないってことで

メタセコイア 』をDL

シェアウェアだけども、未登録で機能制限ありのフリーソフトとしても使えま

す。

まぁ、とりあえず今のところこれで充分。

ちなみにブレンダーなる物も使ってみたけど、いきなりどうしていいか全く

操作わからなかったので・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

色々練習がてらいじっています。

いずれは3Dプリンターでできればいいかな的な~。


んでとりあえず、練習兼納得のいく物が欲しかった物


・・・・こいつ・・・・↓



データが無いので色々な画像とうろ覚えの記憶で作っています。

映画も場面によって形がまちまちだったりするし、雰囲気でいくしかな

い乗りでセコセコチマチマあんどぅー駆使しながら悪戦苦闘しておりま

す。

今まで3Dソフトなんかいじったことないし、せいぜいペイントソフト位

だったので中々機能が覚えられなくて泣けてきます。(´Д⊂

まだ完成には程遠いけど、今後の為にもいいかなぁって感じです。


つか、展開図作って配布してる方々。まぢ神だと思いますわ。


運良くこれが完成したら次は金田のバイクが作りたいです。


で、ちなみに自分で作ろうっ!て気にさせてくれたのがこのペパクラ

サイトです。

  ↓

『萌紙』

めちゃめちゃクオリティが高いですよ。


んだばっ!(´∀`*)ノシ