【お料理の知恵】 もつの下ごしらえ | なんとなくシアワセなお買い物

【お料理の知恵】 もつの下ごしらえ

お家でもつ鍋する機会も結構ある福岡地方。
スープは、スーパーで手軽に手に入るダイショーのもつ鍋スープがお役立ちですが、
なかなか納得いく出来映えにならず困っていたのが、
もつの下ごしらえ。

柔らかいハズの小腸だけを買ってきてるのに硬くなりがち。
そして茹でるだけだと臭みが残りがち。
どうしたらもっとお家でも美味しくもつ鍋作れるんだろぉ・・・
って思ってたら、なんと昨日、イイ事教えて貰っちゃいました♪

今までは買ってきた生の小腸を一度水道水で洗い、
それから沸騰しているお湯で茹で、
それから更に水洗いしてました。

でも、これでもなんとなく臭みは残ります。
そしてどうしても硬くなりがち。

解決策はなんと、お酒とお酢でした~♪(^-^)/

ぐらぐら沸騰しているお湯に料理酒とお酢を入れるだけ。
それぞれの量は・・・詳しく聞かなかったので、適当に入れてみました。
お酒は鍋の上からぐるぐるっと、ふた回しくらい。<br>
量にしたら100cc以上は入ってると思います。<br>
そしてお酢はそれよりちょっと少なめ。<br>
一回しちょっと位だったかな。<br>
これが再度沸騰してからモツを投入。
しばらくグラグラさせて、ゆで汁が白く濁ってから火を止めました。

後は流しで湯切りしてそのまま水洗いし、しばらくお水に浸けておきました。
お酢の風味が残るとイヤだなぁ・・・って思ったので。(^^;)

でも、心配はいりませんでした。
今日使ったスープは、ダイショーのもつ鍋スープ:味噌味。
モツはいつもより柔らかく仕上がり、臭みもなくいつもよりずっと美味しい♪
臭みがないと甘みが引き立ちます。

モツの下処理に困ってる方、この方法、是非お試しあれ♪