5年後、幸せになる (文庫本)  唯川 恵:著 【Amazon.co.jp】 | なんとなくシアワセなお買い物

5年後、幸せになる (文庫本)  唯川 恵:著 【Amazon.co.jp】

著者: 唯川 恵
タイトル: 5年後、幸せになる

別の記事 でご紹介しました「肩ごしの恋人」 を呼んでから、唯川恵さんの作品をずっと読んでみています。「肩ごしの恋人」は小説ですが、この、「5年後、幸せになる」 はエッセイです。


シアワセの定義って人それぞれ。待ってる人、掴みに行く人、これまたイロイロ。でもみんなに共通なのは、シアワセになりたいんだって気持ち、ですよね?


このエッセイでは、著者の唯川さんが経験した事や、唯川さんの周りで起きた事を例にとって、あなたに問いかけるようなタイトルが並んでいます。たとえば・・・


 ・年齢に追いついていますか?
 ・そんなに愛されたいですか?
 ・結婚すればしあわせになれますか?
 ・ひとりになる勇気、ありますか?
 ・やっぱり美人は得ですか?
 ・彼の浮気を許せますか?
 ・今までどんな嘘をつきましたか?
 ・優しい人になりたいですか?
 ・結婚向きの男って何ですか?
 ・今の自分は好きですか?

などなど。これはほんの一部です。

タイトル通りに尋ねられると、ちょっとドキッとしたりして。(^^;) えっ、えーっとぉ・・・なんて考えちゃいますね。それぞれのお話の中では、ほぉ~納得!って考え方がいろいろ出てきます。読んでみて、私が印象に残ったのは、「ついていい嘘を見分ける基準は、その嘘のおかげで幸せになる人の人数」とか、「私、今、あなたにちょっと嫉妬してると言われると嬉しい。」とか、「結婚は人が幸せになるための一つの方法だから、結婚する事・しない事、それ自体が幸せなんじゃない。自分が幸福になる手段として生き方を選べばいいだけ。」とか、「愛情の反対は、憎しみではなく無関心。」、などなど。もっとあるんですが、それはお読みになってのお楽しみ。


唯川さんも後書きに書いていらっしゃいますが、「5年後、幸せを見つけるのが少しは上手になった気がする」と言えるように私もなりたいと思います♪ みなさまも読んでみて下さいませね。



Amazon.co.jp 作品紹介
もっと愛されれば幸せになれるのに。ダイエットに成功すれば、美人だったら、お金があれば、結婚すれば、きっと幸福になれるはず…そんなふうに思っていませんか?誰もが幸せになりたいと望むけれど、完璧な幸せなんてあるのでしょうか。幸福の形はさまざま。失敗や挫折や絶望を経験して、自分の幸せは、自分の手で作る。あなたにとっての幸福を知るためのヒントが、この本できっと見つかるでしょう。

【著者紹介】
唯川 恵 1955(昭和30)年、金沢市生れ。銀行勤務などを経て、’84年「海色の午後」でコバルト・ノベル大賞を受賞。恋愛小説やエッセイで、多くの読者の共感を集めている。2002(平成14)年、『肩ごしの恋人』で直木賞を受賞

商品データ
●文庫: 219 p ; サイズ(cm): 15 x 11
●出版社: 新潮社 ; ISBN: 4101334269 ; (2003/10)
●価格: 420円 (税込)