LUMINOUS DIARY

ルミナスの日常や、お買い得情報、仔犬情報などの情報を発信します。

{56E4A180-9B72-4FD9-A49E-7A426F5CD0BA}

毎日のように初めて来店される犬と初めて接するスタッフ。


なかには、噛んでしまって断られたという子も1割くらいいます。

最近ではしらないお付き合いのないサロンからもそんな紹介を頂きます。


先日もまたそんな子が来店。


シャンプーをするためにシンクに入れて触った瞬間に噛もうとしました。

表情は嫌感ではなく、恐怖感一色です。


噛む犬は、噛まれないように手早くトリミングをする。

残念なことにそんなトリマーさんが非常に多いのが現実です。


新規のこの犬は、きっと前回のサロンでも同じ行為をして、噛むからと口輪なりカラーをつけられ普段より荒く強い力で早く作業されたのではないでしょうか


犬はちゃんと記憶しますので、叩かれたことのある子は目をつぶりますし、どんなことをされてきたかなんて私たちは見れば分かります。


まだ1歳くらいだったこの子は、恐怖心と経験した嫌な事をトリマーがしなかったので、シャンプーが終わる頃にはすごく緩んだ表情でしっぽを振って、もみくちゃに触ってもヘラヘラして

お迎えが来てもちゃんと寄ってきてくれました。


「噛む行為」


犬は、はじめから噛んでやろうなんて思っていません。


飼い主と離れ、しらない部屋に来た。

知らない人がリードをつけてテーブルの上に乗せた。

水をかけられ洗われた。

音のする道具を近づけられ、毛を刈られた。


「怖いと思ったとき必ず動物は逃げる行為を選びます。」


でも、リードも付けられテーブルの上だったり、ケージの中に入っていたり、逃げられません。

どうすることもできず、「やめて」の最終手段が噛むという行為です。


制限され逃げれない状況で噛むということは、、自分が最悪どんなことになるか当然犬はわかっています。だから威嚇のあとは本気で噛むしかないんです。


噛まれないようにトリミングをするのではなく、その瞬間どんな表情をして何を訴えているのか。

それを瞬時に判断して、対応するのがルミナスのトリマーです。


私は噛まれても大丈夫です。最後までトリミングできますとか、噛む犬を早く終わらせるのが得意ですとか、それはルミナスではなって欲しくないトリマーの「カタチ」


愛玩犬は決して人を噛んではダメなんです。


噛むという行為をエスカレートさせてしまうだけで、最終的には断られ、サロンを転々としうちの子は預けるのは無理だねということになってしまいます。


犬が噛むようになる原因は、飼い主、トリマー、獣医師、訓練士この四つが非常に多いのではないでしょうか。


「ルミナスでは、すでに噛むようになってしまった犬のトリミングの受付にはお約束があります。」


噛むようになってしまった犬をトリミングできるということをルミナスでは目的としていません。

何かが原因で噛むようになってしまった犬が、噛む行為がなくトリミングできるようにしてあげるのが目的です。


ですので最低、月2回以上のトリミングのお約束をお願いしております。


その子にあったトリミング、そして恐怖心や嫌な気持ちを抜くためには繰り返しが必要だからです。

また、時間をかけてトリミングさせていただくため割増料金も発生することもご理解ください。


トリミングを終えお迎えの時に、月一回で大丈夫な子はお伝えいたします。

また、ルミナスで施術することが危険と判断した子は途中にお電話致します。この場合もトリミングの基本料金だけは頂いておりますのでご了承ください。


ルミナスでは犬の気持ちを無視した施術は致しません。

そのために、飼い主さんもご協力をおねがいしております。


 ✩★ ✩★ ✩★ ✩★ ✩★ ✩★ ✩★ ✩★ ✩★ ✩★ ✩★ ✩★ ✩★ ✩★ ✩★ ✩★ ✩★ ✩★ ✩★ ✩★

※中途スタイリストおよび来春新規採用を目指すインターンの受け入れもしております。


動物への扱いに不安のある方、またその環境に馴染み始めた自分に不満がある方、職場の人間関係に不満がある方、ルミナスの仲間になりませんか?

一度サロンに遊びに来てみてくださいね。


ルミナスでは社会保険、厚生年金、労災保険、雇用保険を完備し

産前産後、育休への待遇にも取り組んでおります。


 ✩★ ✩★ ✩★ ✩★ ✩★ ✩★ ✩★ ✩★ ✩★ ✩★ ✩★ ✩★ ✩★ ✩★ ✩★ ✩★ ✩★ ✩★ ✩★ ✩★



予約電話 048-269-7990

予約メール ご予約フォーム info@luminous-dog.com

読者登録してね

 










 


ハッピーアワーの詳細はこちら

 

BOUTIQUE SALON LUMINOUS



埼玉県川口市芝1-1-14
 株式会社ルミナス
(TEL) 048-269-7990
 (10時-19時) 
不定休
ルミナス オンラインストア
ルミナス オフィシャルサイト








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
7月よりインターン実習の受け入れが集中します。


毎年数多くの学生の方のエントリーをいただいており、ルミナスに興味を持っていただいているたくさんの生徒さんへインターン実習を受けていただきたい為、長期のインターンを受けておりません。

7月20日頃まではインターンと面接の予定でほぼいっぱいになりました。
来年の新規採用を希望されている方や、中途採用希望の方はお早めにお問い合わせをお願いいたします。

本年も男性のエントリーが既に3割以上、県外からの方、海外からの問い合わせと、とてもうれしく思っております。

ルミナスでは、男性も女性も、LGBTの方も技術だででなく将来が考えられる事にフォーカスし経営をしております。


経歴。経験よりももっと大切な気持ち。
中途の方も様々な観点から面接をしております。


技術に不安のあるかたは是非エントリーください。
不安で悩んでいる人ほど強く、早い速度で成長させます。
そしてみんなで楽しもう!

最高のチームをともに作っていきしょう☆





お問い合わせは
 048-269-7990         担当  櫻井





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

先日は4時にサロンワークを終わらせて社内セミナーの日。


初めの1時間はスタッフによる保護犬のお話でスタートしました。

 

 

レスキューの現状

シェルターの現状

ボランティアの現状

殺処分の現状

 

 

ルミナスができる事。していること。そこへの想い。

 

ルミナスでは今日殺される命を助けることはできません。

たった一頭の命でさえ、今日を変えてあげることはきません。

 

私たちができることは、もっと底辺でもっと身近なところから浸透していくように、毎日いらっしゃるお客様へ飼われている犬と飼い主様がよりハッピーな関係になってもらうこと。

 

そして、いずれ来るお別れの時に、飼ってよかったなって思ってもらえるよう導いてあげること。

 

これから犬を飼おうと思っている方へ、たくさんの情報を知ってもらうこと。

 

私たちルミナスのみんなが、繋がることのできるチャンスを持った犬達のことをもっと理解し

すべての小さなきっかけを無駄にしないこと。

 

 

サロンを初めてもう12年経つオーナーですが、恥ずかしい事に2年前までは小さなきっかけも、お決まりの言葉「保健所にも選べるほど小さい子犬だっていますよ」ですべて終わらせていました。

 

テレビで見る情報や聞いた話でしか現状を知らなかったからです。

 

お客様やお友達で犬や猫を飼ってみたい、次に迎えるなら生きたいけど殺されてしまうを子を飼いたい、そんな方がおりましたらルミナスまで足を運んでください。

 

シェルターによっても様々ですし、いろいろ聞かれたりめんどくさいんじゃないの?とか、大変なんじゃない?とかなんとなく「わからない」事で問い合わせまでいけない方も多くいらっしゃると思います。

 

わかることはすべてご相談に乗りますし、サポートいたします!

 

 

メインの一年ぶりの福山先生のセミナーは長くなってしまったので、また後日・・・。

 

 

BOUTIQUE SALON LUMINOUS



埼玉県川口市芝1-1-14
 株式会社ルミナス
(TEL) 048-269-7990
 (10時-19時) 
不定休
ルミナス オンラインストア
ルミナス オフィシャルサイト

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。