外構(4)ピンチをチャンスに! | LUMINE HOUSE

LUMINE HOUSE

*猫と暮らす家*
LUMINE HOUSEができるまでの備忘録を兼ねて


こんばんは。


家本体はほぼ完成し,あとは外構工事を残すばかりとなりましたが,ここへきて,当初の計画通りに花壇を作れない…という事態に。



■過去記事:外構(1)


■過去記事:外構(2)トラブル発覚 狭小地ならでは?


■過去記事:外構(3)「排水管は動かせない」の宣告




外構の,元々の設計図はこちらです。




玄関脇に花壇スペースを設けていました(赤い部分)。


ここにシンボルツリーとハーブなどを植えようと思っていたところ,そのスペースのど真ん中に排水管が通っており,それを動かすことは出来ないため,花壇スペースの移動・変更を余儀なくされたのでした…



そして昨日,現場監督のOさんと現地で打ち合わせをしてきました。





話し合いにより決まった,新しい花壇スペースがこちらになります。





シンボルツリーを植える場所を当初の計画の反対側に移動し,さらに建物の前と隣地との境界線に花壇スペースを取りました。


駐車するとき木が邪魔にならないか気になっていたのですが,隅の一角ならば大丈夫では?ということで,こちらに変更です。



排水管を見つけたときは,最悪,花壇スペースは諦めなければならないかと思っていましたが,なんとか実現できそうでホッと胸をなでおろしています。



排水管の問題がなければ,花壇づくりは当初の計画通りに進んでいたことでしょう。


計画を見直したからこそ,初めはなかったちょっとした花壇スペースも確保することができたのでこれは本当に災い転じて福と成すと言えますね。

今はそこに何を植えようかな~などと思いを巡らせていますo(´v`)o



前向きな気持ちを持って,直面した問題に向かい合っていくことが大事ですね。





お蔭さまで何とか解決することができそうです。


こうしてブログを通じて皆さまと交流していなかったら,今頃は意気消沈しているか,ふて腐れていたことと思います。


エールを贈って下さった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。




*完成までもうひと頑張り! 皆様の応援が励みになります。1クリックよろしくお願いします*


にほんブログ村