横浜 美容室 ラムデリカが伝えたい産後の抜け毛 対策 食事編 | LUMDERICA

LUMDERICA

横浜・元町の美容室LUMDERICAのスタッフブログです!

横浜でスタイルが人気の美容室ラムデリカ YUKAです!
私の調べによると・・・
1.カルシウム

牛乳や小魚、チーズに含まれるカルシウムは髪に艶とコシを与えてくれます。カルシウムは産後特に不足しがちになりますので、骨や歯のためにも!!


2.たんぱく質

大豆、肉、卵などに多く含まれているたんぱく質は髪の原料になります。大豆に含まれているイソフラボンは女性ホルモンに似た働きをし、髪の毛の成長を促します。必要摂取量は40~50mg、納豆1パック分ほどなので朝食に取り入れたり、お味噌汁にお豆腐を入れたりすることで手軽に摂取できます。


3.ビタミンB群

豚肉、レバー、大豆、まぐろやカツオなどの魚に多く含まれているビタミンB群は、頭皮の環境を整え、たんぱく質と一緒になることで髪を作り出す役割があります。また、代謝を促す効果もあるので髪が生えやすくなります。髪の主成分になるケラチンというたんぱく質はビタミンB6がないと作られない為、とても大切な栄養素だと言えます。ビタミンB群は水に溶けやすい性質があるので、煮物よりも焼いたりそのまま食べたりする方が多く摂取できます。


4.ミネラル(亜鉛、鉄)

髪を育ててくれるミネラル。昔からわかめやひじきは髪に良いと言われますが、これらにはミネラルが豊富に含まれています。また貝類には亜鉛、ホウレン草やレバーなどには鉄が含まれており健康的な髪を育ててくれる働きがあります。

写真で見るとこんな感じ!?


以上とありました。結果バランスの良い食事が大切ってことですね(=⌒▽⌒=)けっこう無理かもσ(^_^;)って思っても少し意識してるだけでも違うと思いますよー!!


LUMDERICA公式フェイスブック 
LINEで送る

YUKA'S SNS


KIKUCHI'S SNS&WEB


CHOUNAN'S SNS