まだまだ寒い日にあったか根菜お料理 | 毎日ルルルン

毎日ルルルン

ムシャクシャムシャムシャ


最近はポカポカしてあったかくてコートもいらないんじゃ…なんて思う反面

今日みたいなまだまだ寒い日が続く時もあり何食べようかな?なんて思いますね


体も温かく優しいお味の根菜を食べて風邪をひかないようにしたいです!



{EF6EAA74-56E1-42F1-85D6-DD2B8DF78C57}




【蓮根と揚げ餅のみたらし餡】


●材料●

蓮根 1/3

餅 2個

長ネギ 1/2


【調味料軍団】


しょうゆ 大さじ3

めんつゆ 大さじ3

砂糖 大さじ2

みりん 大さじ2

ゴマ 大さじ3(たっぷり目だとおいしいです)


片栗粉 小さじ

七味 適量

①蓮根を皮をむき1cm程の厚さに切る
長ネギの白い部分を飾り用に白髪ネギを作るネギを第一関節くらいの長さにきり
フライパンで中火で焦げ目をつけながらしんなりするまで焼く(焦げやすいので注意)
②切り餅を3等分に切り油であげておく
③鍋に水50を入れ沸騰したら蓮根をいれてしんなりしたら【調味料軍団】をいれる
④片栗粉を水で溶き、とろみが付いたら揚げた餅をからませる
⑤白髪ネギをのせる

甘じょっぱくて揚げ餅のカリカリジュワッとした衣がよくからんで美味しいですよ~


{8D16B344-45F2-42BE-BB01-7D7B49C302D1}


【蓮根きんぴらと春雨のピリ辛サラダ】



●材料●

~蓮根きんぴら~

蓮根 1/3

にんじん 1/2

ごぼう 1/3

万能ねぎ 3本

ごま 大さじ2

【調味料軍団】

めんつゆ 大さじ2

砂糖 大さじ1

七味 おこのみ


ごま油 大さじ1



春雨 お好み(カップスープ春雨2袋分)

①蓮根は薄切り、人参は細切り、万能ネギは小口切りでごぼうはささがきで水にさらす

②春雨をお湯で戻す

③フライパンに油をひき、切った野菜を炒める

④しんなりしたら【調味料軍団】をいれ最後にごま油で和え混ぜる

⑤お皿に盛り万能ネギを散らす

{7E7709AC-9CCA-4856-A6B8-CE4C61DA693F}


【ゴボウの豆乳ポタージュ】


●材料●
ゴボウ 1/2
エシャロット(なければ玉ねぎ1/4) 1本
豆乳 200

バター 30g(お好みで!多いとコクがup)
コンソメキューブ 1個
小麦粉 大さじ1
砂糖 大さじ1
黒胡椒 お好み
パセリ

①エシャロットをみじん切りに、ゴボウを皮を剥き剃り下ろす
②小鍋にバターを入れ、エシャロットを炒める
③ゴボウを入れて小麦粉をダマにならぬよう少しずつ加えながら豆乳を入れる(アクが出るので取る)
④砂糖、コンソメキューブを加える
⑤黒胡椒を加える

ほんのり甘くて優しい味付けです

お夕飯にした次の朝食にパンと合わせても合いますよ~食物繊維たっぷりです


よろしかったら1clickお願いいたします
皆様の1ポチが励みになります


本日も最後まで読んでくださりありがとうございました