ほう葉ずし | Lulu KAGUYAMAのブログ

Lulu KAGUYAMAのブログ

びようしつ話題いろいろブログ

こんにちは音譜森前です黒猫


6月の連休に実家の郡上に帰ってました自然


雨女の私には珍しく良いお天気で


めいっぱい新緑を満喫夏の木


ほんと田舎は癒されます(´∀`)




毎年この時期に帰るとお店のお土産に持っていくものが・・・


それは、

 

ほう葉寿司柏餅


みんながおいしいおいしいと食べてくれるので

私の母が調子に乗って作ってくれます( ̄▽+ ̄*)




まず、ほうばの準備から('-^*)/


父親が朝早くからほう葉の木に登り、上のほうから葉っぱをとる葉っぱ

(下のほうは葉がコワいので上のあたらしめの葉のほうがよい)

           ↑

         かたい?



Lulu KAGUYAMAのブログ

ほう葉の木木



とった葉をお父さんが丁寧に丁寧に洗って拭いて用意してくれます猫・わ~い



Lulu KAGUYAMAのブログ

こんな感じはっぱ




では中身の用意


お店の人たちに・・・って言ってお米(自家製コシヒカリキラキラ)1升(10合)米

大量です。。。

これで酢飯をつくり、



今回の具は、にんじん・しいたけ・たけのこ・しょうが・じゃこ・・・

他にも何か入ってたような・・・  


地域によって入れるものは違うみたいです。

うちも本当は鮭をいつも入れますが、スーパーがお休みということで今回はなしで(^_^;)



Lulu KAGUYAMAのブログ

まぜまぜ( ゜∋゜)



ここからが勝負!!

それを手早く葉っぱに包み

(ご飯が暖かいうちに葉に包まないと香りが移りにくくなってしまうんです)


Lulu KAGUYAMAのブログ


おひつに入れて



Lulu KAGUYAMAのブログ



うまいこと敷き詰めていく



Lulu KAGUYAMAのブログ



きれいに入れないとお母さんに怒られ・・・・(((゜д゜;)))

携帯片手に写真撮りながら手伝ってたのでそれも怒られ・・・・・((>д<))




Lulu KAGUYAMAのブログ


そんなこんなで無事包み&敷き詰め終了(*´Д`)=з




これに重石をのせ、出来上がりを待つ・・・・



Lulu KAGUYAMAのブログ


ほぼ完成星☆


葉がにえて(?)茶色くなってきたらいい味になってるんですじゅる・・



Lulu KAGUYAMAのブログ

開けたらこんな感じですキラキラ


これをすべて次の日の営業に持って行きましたご飯DASH!



 

ぞう鷲田さんぞう


まずは香りから・・・

Lulu KAGUYAMAのブログ




Lulu KAGUYAMAのブログ


   ガブッと(゚Ω゚;)




    












Lulu KAGUYAMAのブログ




  満足気(*´σー`)

















スティッチ2井上さんスティッチ2



Lulu KAGUYAMAのブログ


きりん久木君きりん


Lulu KAGUYAMAのブログ





   とぼけ顔から始まり・・・

















Lulu KAGUYAMAのブログ




葉っぱごと食べる勢い∑(゚Д゚)


















Lulu KAGUYAMAのブログ


完食ふぅ


ニコちゃん宮下さんと川口のりちゃんニコちゃん


アオキラほう葉


Lulu KAGUYAMAのブログ


Lulu KAGUYAMAのブログ

仲良しさんラブラブ


みんなおいしいって言ってくれたのでよかったですWハート


香久山スタッフはお昼に食べちゃったので写真撮れなかったです汗