毎日、家内の不機嫌そうな顔を、夜に彼女が帰宅した時に見、彼女は彼女で学校であった面白くないことのストレス解消を、私に向かって文句を言うか、私の到らぬ所を指摘するかで晴らしています。



いわば私は彼女のサンドバッグ状態にされているのです。もう完全な家庭内別居状態です。



早く還暦にならないかなあ。この年齢になって、歳を取ることを願うとは何か変ですが、今の私くらいの人間の再就職先は、よほどのコネがないと無理でしょう。ほとんど求人もないでしょう。その上、うつ病で抗うつ剤を服用しているとなれば、ますます条件は悪いでしょう。面接で隠して後でバレたら解雇でしょうね。



還暦になると、シルバー人材センターの会員になれます。小遣い稼ぎくらいはできると思います、それに国民年金の保険料も掛けなくてよくなります。あと5年辛抱します。


そんなこんなで、私が1日でくつろげる時間は、自分の部屋のふすまを閉めて、布団に横になり、本を読むかCDを聴いている時間帯です。