Roomba故障 その4 「センサー交換、そして復活!」 | Luke☆Log

Luke☆Log

愛犬ルークの成長記 "るくろぐ"

前回からの続き。
センサー交換編です。

7.壊れたセンサーを外す
Luke☆Log-旧センサー
バンパーと接触している可動式のセンサー(写真のゴムっぽい部分)は本体にねじ止めしているのですが、光学式センサーは本体にはめ込んでいます。実はこの光学センサーを外すのが一番てこずったところで、外し方がわからなかったのですが、下から押し上げてやると外れます。けっこう力が要るので注意です。

8.新しいセンサーの装着
Luke☆Log-新センサー
新しいセンサーを取り付けました。あとはカバー類を元に戻して、再充電して試運転ですが、ここで逸る気を抑えて、丁寧に組み立てていきます。いまどき珍しい(?)このねじの多さ。しかも受け部はプラスチックなので、ねじ穴を歪めたりしないよう、丁寧に。


9.試運転
画像はありませんが、ちゃんと動いてます!エラーも出なくなり、きれいに掃除をしてくれるようになりましたにひひ ただ最初の数回はぶつかった拍子にバンパーが戻らなくなり、9Beeps Errorが出たこともありましたが、今は元気に活躍中です。

このページをごらんになって、修理を実行されても、当方は責任を負えませんので、あくまでも自己責任で。確実に修理したい方は、Roomba代理店か修理業者さまにお願いしたほうが良いでしょう。