先に、欅坂46の「キミガイナイ」という曲が、歌詞にマーラーの名前が出てくる初めてのポップスではないかと書いてしまったが、PANTAの「マーラーズ・パーラー」(1976)という曲があったことを思い出した。
もっとも、この曲とマーラーとの関係はよくわからない(確か橋本治は、このマーラーというのはグスタフ・マーラーのことではないと書いていた)のだが。

マーラーが出てくる初めてのポップスではないとは言っても、一般に広く知られることになると予想される欅坂46のようなアイドルの曲にマーラーの名前が出てくるのは初めてと考えてもよいのではないだろうか。
歌詞にマーラーが出てくる既存の曲をご存知の方、ご教示ください。
執筆中の「日本におけるマーラー受容の歴史」に取り入れるのも面白いかと思っています。