第四玉手箱の備忘録

ブログの説明を入力します。


テーマ:


昨年数回にわたって取り上げたロシアの極東サファリパーク。
トラのアムールさんと、ご飯になるはずだったヤギのティムールさんが、意外にも仲良くなってしまったことで、世界中の注目を浴びました。



物怖じしない強気のティムールに寝床を奪われたアムール

3aec0698.jpg



その後、しつこいティムールの“構ってちゃん攻撃”にキレたアムールが、本気の猫パンチ(噛みついたのではないことに留意してね)で“お仕置き”をしたためティムールが重傷を負ったことから、両者の同居は解消となりました。








…そしておよそ1年後、極東サファリパークに新たなスターが現れた☆彡
それが、以前にも拙ブログでご紹介した子トラちゃん♪

遠慮会釈なく来園者の足下に絡みついたり、一緒に記念撮影に応じたり、クリスマスツリーを揺らしてあやしてもらったりして、物怖じしないフレンドリーな態度で注目を集めたこの子は、実はお母さんに育児放棄された子だったのです(;_;)

2016年9月生まれのシェルハン君。育児放棄されたため、獣医さんが自宅アパートに連れ帰りました。

獣医さんちで過ごすアムールトラのシェルハン君‐Шерхан 11, 14 декабря 2016 г.‐

投稿は2016年12月。どうやらこの後、過去記事で取り上げた2017年1月のクリスマス・イベントへ…という流れのもよう。

長い動画です。猫はあからさまにシェルハン君を無視ハートブレイク、委細構わない雰囲気の子トラも退屈そう…。
猫じゃらしとボールを持って、このお宅に突撃したいとさえ思って観ていたら…。

動画の後半にいきなり登場するフェレットが凄いのなんの。
ちっちゃいのに一切物怖じせず、シェルハン君をあやして構って友だちになってしまうという急展開♪





スタッフがこの展開に気を良くしたのか?
以下の動画は、キツネ、アナグマ、アライグマ、アムールヤマネコ、タヌキが暮らすゾーンでシェルハン君が散歩する様子。相変わらずあの長~いリードをつけてます。

シェルハン君の冒険‐Тигрёнок Шерхан в Парке хищных зверей‐

唯一アナグマだけが、シェルハン君に接近遭遇していますね♪
ちょいちょいとアナグマに手を出すシェルハン君ですが、枯れ草を玩具にひとり遊びに興じているところを見られて、
「なんや。体はでかいけどガキやなコイツ」
と、アナグマに見限られたもよう(~_~;)





キツネさんはというと、好奇心、縄張りに無断侵入した奴に対する敵対心、遊び心が渾然一体になってるようで、相手が子どもなのをいいことに、からかっている感じです。

アムールトラのシェルハン君、キツネとご対面‐Тигрёнок Шерхан знакомится с красными волчатами‐








シェルハン君に友だちを。
ということで、獣医さん宅からサファリパークに帰ってきたシェルハン君のおうちに、友だち候補のわんこが連れてこられましたわんわん

極東サファリパーク アムールトラの赤ちゃんが犬と友だちになる経緯‐Переезд Шерхана в Приморский Сафари-парк‐

ワンちゃんが檻に隔離されて、一見残酷に思える動画ですが、あとで子トラとワンちゃんがこの上ないほどラブリーな友情を築きますドキドキ
「あのう、このケージ、遊ぶにはちょっと狭すぎるんですけど」
と、笑顔で何度も訴えるワンちゃんが健気です。



そして…(o^o^o)

わんわんにゃーやっぱり仲良し! 極東サファリパークの子トラとわんこ‐Игры Шерхана и Табаки‐








実は、他の動物(特に食肉目)と、親を失った子トラを仲良くさせるのには、きわめて重要な意味があります。

食肉目の動物の多くは、子ども時代の遊びを通して、仲間に怪我をさせたり痛い目にあわせたりしない力加減を学ぶのです。いわゆる“甘咬み”っていうの。

この学習って、人間だけが関わると難しいんですね(-_-;)

毛皮をまとって4足歩行をするかたでないと、こうした教育はなかなかできない。





極東サファリパークは、シェルハン君を動物版グローバルともいう方向で、あらゆる生きものとの共存を目指すのか? とも思ったんです。これらの動画を初めて観たときは。

もちろん、あわよくば…という面もあるかもしれないけど、とりあえずは、シェルハン君に社会性や力加減を身につけさせるのが第一の目的なんでしょう。







ちなみに、シェルハン君のお父さんは、冒頭でご紹介したアムールさん(^▽^)

アムールさんと一時期同居していたヤギのティムールさんも、現在は父親になってるそうです。



アムールとティムール

img_fdcfac6785497020bfed8c1e4a4ff5f0.jpg






























AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


私の好きなジャズは、大衆音楽とべったり懇ろだった時代のジャズ。日本の所謂ジャズファンが馬鹿にするような、
「酒呑んで踊ってイェーイェー♪」
という、シンプルで下世話なやつが好きなんです。



以前言及したことのあるタキシード・ジャズ・オーケストラの“ケアレス・ラヴ”。

学生時代に大学のラボでこの曲を聴いて衝撃を受けたのが、私のジャズへの開眼体験だったのです。

アナログ時代には、こんなレコードは見つからなかったのですが、1995年頃に廉価版オムニバスCDの中にこの曲を発見し、感涙にむせんだことも今は昔となりました。

そしてインターネット時代、この曲を何度か検索してたんだけど、出てこなかったのです。

あれから何年経ったのか…?

さっき検索してみたら、なんと!! YouTubeにアップされてました(^▽^)



※ この年発明されたマイクロフォンじゃなくて、旧来のサウンドホーンで録音されたぺらっぺらの音源です。こういうのが苦手なかたはお聴きにならないほうがいいかと思います。

CDCareless Love - Celestin's Tuxedo Orchestra 1925

ミシシッピ河を行き来する船の中で演奏していたというタキシード・ジャズ・オーケストラ。

tuxedo2.jpg

この写真に写ってるメンバー全員の名前が判明しています。

Original Tuxedo Jazz Orchestra
Left to Right: Bill Matthews, Guy Kelly, Papa Celestin, Jeanette Salvant, Narvin Kimball, Joe Lawrence, Chinee Foster, Joe Rouzon, Simon Marrero, Clarence Hall





タキシード・ジャズ・オーケストラを率いたオスカー‘パパ’セレスティンは、長らく謎の関係だったタキシード・ジャズ・バンドのリーダーでもあったらしい。

パパ・セレスティン(1884.1.1-1954.12.15)

66797114_129991016585.jpg



アフリカン・アメリカンの音楽は、ジャズだろうがブルースだろうが、ダンス音楽に尽きる、という気がしています。

ダンスから離れてしまったから、ジャズが博物館的音楽になってしまったんじゃないの?
モダン・ジャズの隆盛に呼応するようにジャンプ→ロックンロールが出てきたんじゃなかったかしら?

…楽天的でグッドタイムな音楽を愛する玉手箱の戯れ言と聞き流してください(^人^)







もしかしたら、タキシード・ジャズ・オーケストラの“ケアレス・ラヴ”は、玉手箱にとって最高のジャズの1曲かも。

サウンドホーンの制約のない、生演奏でこの曲を聴いてみたい。無理だけど…(;_;)




















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:


結構なデータがあるので、今回もシリーズ続編です。

いつものことながら、遊園地 乗馬・競馬を楽しもう! 元競走馬たちのサイト』さんにお世話になっております。





☆★☆★☆★☆★☆★☆





* ミスクレハの1994(1994/3/18生、♂)
父:メダリストボーイ、母:ミスクレハ、母父:ムツミシゲル【×競走馬】

青森県立三木本農業高校(青森県)。登録名:エックスマスター







《正統派珍名馬》

* ネコニコバン(2009/2/11生、♂、サラ)
父:ウインラディウス、母:キヌガサアジュディ【中央→笠松】

福島県立岩瀬農業高校。登録名:マーセル

福島県のどのあたりかわかりませんが、今もお元気でしょうか?







* ムラマサ(2003/4/13生、♂)
父:ニホンカイユーノス、母:センターブロケード、母父:キタノトウザイ【福山】

ニッケ乗馬クラブ クレイン加古川(兵庫県)







* バグース(1993/3/20生、♂)
父:イムラツド、母:ランハイホワイト、母父:ダンシングキヤツプ【兵庫】

MRC乗馬クラブ豊栄(広島県)。







* ミスリエ(1992/3/12生、♀)父:ホマレブルシヨワ、母:ミスオール、母父:スカレー【兵庫】

MRC乗馬クラブ豊栄(広島県)。登録名:アリステア






* サチノファイター(1999/3/20生、♂)
父:トライバルセンプー、母:タカラダイコク、母父:エビタカラ【兵庫】

両備乗馬クラブ クレイン岡山(岡山県)。







* マルチモンロー(1998/4/25生、♀)
父:ホーエイパレード、母:コウエーローズ、母父:ミマツホマレ【高知】※ 出走記録が見当たりません

両備乗馬クラブ クレイン岡山。登録名:モンローウォークキスマーク







* ムツファイター(1997/5/29生、♂)
父:トライバルセンプー、母:ムツセイホ、母父:スマノダイドウ【兵庫→福山】

両備乗馬クラブ クレイン岡山。登録名:サムライロック







* キノマジック(1993/3/14生、♂)
父:ハツタダイドウ、母:カミノリユウセイ、母父:トモスベビー【兵庫】

グランドライン(千葉県)。登録名:ラ・フィット







* モナクダイキチ(1995/4/25生、♂)
父:ニユーサラトガ、母:バンガードダンサー、母父:タイムライン【福山】

徳島市北島田町(徳島県)。登録名:ウルザード

功労馬としてのんびり暮らしている“中年の星”モナクカバキチに続いて行方が判明したモナクダイキチ。ここにあと1頭、モナクウメキチの行方がわかれば、“モナク〇〇キチシリーズ”全員の健在が確認できるのですが…。







* ビンゴオーカン(1998/5/28生、♂)
父:イムラツド、母:デルノオーカン、母父:キタノトウザイ【福山】

香美市土佐山田町(高知県)。登録名:白南風







* アトラクション(1996/4/16生、♂)
父:イムラツド、母:リップスター、母父:トライバルセンプー【兵庫】

四街道グリーンヒル乗馬クラブ(千葉県)。登録名:エアフォース・ワン飛行機







《噴飯系珍名馬むかっ

* リストラダイオー(1992/3/25生、♂、サラ)
父:ギヤラントローマン、母:クラッシーレディ【南関東】

船橋競馬場(千葉県)。誘導馬。高齢ですが現役です♪

cfb5dc02e52d9b8cd459f9fc63b3c8f8.jpg



リストラダイオーを紹介されているブログがあります。

船橋競馬 千葉県調教師会公式ブログ

画像はいずれも上記サイトから拝借しました。

美しいお姿です。カルピスソーダのCMにも出演したそうです。噴飯ものの名前と裏腹にあちこちで活躍中の馬さんです(*´∇`*)

24e24e9a8e4413decd79e1894c8cbf6e.jpg







* カルストンペースオ(2003/4/24生、♂、サラ)
父:ミシル、母:ミスカレラ【中央(平地→障害)→兵庫→福山】

福山ホースパーク(広島県)。
チャンプ母さん、情報ありがとうございます(o^o^o)







《元祖・小田切系珍名馬集》※ しかも両親とも小田切氏所有の珍名馬

①* キママホウダイ(2009/4/28生、♂、サラ)
父:オレハマッテルゼ、母:キマグレ【中央→笠松】

乗馬クラブ KTステーブル(兵庫県)。
この母にしてこの子ありというお名前(^w^)







②* キレイナダケデス(2009/6/5生、♀、サラ)
父:オレハマッテルゼ、母:マナーリー【中央→笠松】

Master Horse(鹿児島県)。

競走馬時代

825c9051fe8bdb7ce47ac3b717513132.jpg



ホンマにきれいです(・∀・)

012-1024x768.jpg







③* チョッコリタマイレ(2012/3/29生、♂、サラ)
父:オレハマッテルゼ、母:イカガデスカ

乗馬クラブ クレイン倉敷(岡山県)。
しかしなんだよこの名前は? 乗馬になってからも競走名と同じというのがなんとも( ´艸`)







* ドリームグリーンの1996(1996/5/8生、♂)
父:カツラギセンプー、母:ドリームグリーン、母父:トキテンリユウ【×競走馬】

モモセライディングファーム(北海道札幌市)。登録名:ドリーム星空







* ロックキリシマ(1993/3/12生、♂)
父:ヒロノエルシド、母:キタノミズホ、母父:キタノトウザイ【兵庫→荒尾】

M&S 乗馬クラブ(滋賀県)。宮崎県出身。







≪続報≫* ノギハヤカゼ(1997/3/12生、♂)
父:ウルフケイアイ、母:ゴールデンプライス、母父:トスター【足利・宇都宮】

愛知県立安城農林高校(愛知県)。登録名:ハヤカゼ。※ 移動しました。







* シヤンスカレー(1986/4/4生、♂)
父:スカレー、母:ヒサマツセンジユ、母父:センジユ【兵庫】

愛知県立安城農林高校。登録名:アポロムーン三日月
かなりの高齢です。元気でいてくれるといいのですが…。







* スライブの1989(1989/4/21生、♂)
父:エゾノランナー、母:スライブ、母父:バウンドレス【×競走馬】

愛知県立安城農林高校。登録名:フェザントスティー。
こちらのかたも高齢です。みんな元気でいますように(-人-)







* ダイテンオーカン(1988/5/5生、♂)
父:イムラツド、母:ダイアナテツト、母父:サンコオーテツト【福山・益田】

大山乗馬センター(鳥取県)。登録名:プリンスグレイ
元気でいてね~。







* チグサローズ(1998/3/16生、♀)
父:イムラツド、母:キタノチグサ、母父:ウインエイト【福山】

大山乗馬センター。登録名:ナジェージダ







同じクラブに、福山で大活躍したこんなサラブレッドも♪

* サンデーライセンス(2011/3/28生、♂、サラ)
父:アサクサデンエン、母:ウインクアンドキスキスマーク【福山→高知】

大山乗馬センター。





































AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。