先日ホンモノ経営塾の

 
グループコンサルに参加した時に
 
コンサルタントの鶴岡さんが
 
セールス時代新規のお店に訪問に行って
 
成約率が驚異の90%だったという
 
話を聞きました。
 
 
 
その時にやっていたことの一つがね
 
 
当たり前のことを当たり前にする
 
 
 
ということらしいのですが、
 
 
その当たり前が
ぜんぜん当たり前じゃない(笑)
 
 
 
 
 
 
例えば、
 
営業のカバンを持ち歩いてるんだけど、
 
道に置いたりもするので
 
綺麗じゃないから
 
サロンを訪問する時は
 
床に置く際タオルをカバンの下に敷いていた
 
 
 
 
とか
 
 
靴の底から爪に至るまで
 
気をつけていた
 
 
とか
 
 
 
 
靴べらを借りなくていいように
 
靴べらを持ち歩いていた
 
 
とか。
 
 
 
 
そして、
 
商品内容がいくら良くても
 
息が残念だと良くないので
 
未だに
 
朝に、昼に、懇親会前にと
 
歯を磨く回数が社内一だと。
 
 
 
 
 
もう徹底してる!!!
 
 
 
 
わたしは営業の仕事をやったことがないので
 
もしかしたらカバンの下にタオルを敷くとか
 
靴べらを持ち歩くとか
 
営業の達人の常識ではあるのかもしれないけど
 
 
 
起業女子たちの間でそんなにこだわる人って
 
多分いないよねー。
 
 
 
営業のプロってこういうことなんだ。
 
 
 
と感じました。
 
 
鶴岡さんはこんな方↓かわいい照れw
 
 
 
 
 
そういえば
 
わたしが子供服屋さんを経営していた時
 
店舗だったので毎日のように
 
どこかしらの営業マンがお店に売りに来てましたが
 
 
 
たばこくさい営業は出禁にしてたし、
 
その会社に
 
二度と来させるなとクレームの電話までかけた(笑)
 
 
 
あと、かわいい店内なのに
 
カチッとしたスーツの男が
 
レジで長話とか外から見て印象が悪いから
 
大抵の人は
 
お店の中にもいれなかった(笑)
 
 
 
 
営業って
 
話す内容だけでなくて
 
行動も外見(顔ではなくて服装とか全部)も匂いも
 
めっちゃ重要かもあんぐりうさぎあんぐりピスケ
 
 
 
 
と思いました。
 
 
なんの仕事でも
 
やっぱり圧倒的な成果を出してる人は
 
やることが徹底していて
 
「ぬかりがない」
 
それでこその成果なんだよねー。