ブログを読んだらリブログや

コメント残してますか?

苦手だわーって方の多くが

考えすぎてますチュー




せっかくコミュニケーション取る

チャンスなのにーお願いお願いお願い



しかも

そのワンアクションで

めっちゃ喜ばれてしまうのにーラブ






なんでもそうなんですが、

とにかく最初は質より量なんです。


習うより慣れろ。





効果的なコメント、

タイミング、うけるかどうか、

返信しやすさ、、、

リブログして自分の意見を書くことの躊躇、

抵抗、、、などなど

テクニック的なことはどうでもいいからさ、

とにかくやってみようよ。




コミュニケーションは瞬発力が大事でしょう?




目の前の人と話してて、

何か質問した時に

相手が何時間も考え込み

何時間かたってから返事してきたらさ、

会話として成り立たなくない?






どんなにいい回答だとしても

効果半減だよね。

もう相手の興味は他に行ってたりして。





それが、

何日も後だったりしたらさ、

もう本人言ったことも忘れてるよね(笑)




Facebookやブログは告知のツール
(または超プライベートな日記)

と思って使ってる人が多いように見えるけど。


わたしは
コミュニケーションのツール
だと思うのね。





双方のやりとり

キャッチボールなしにコミュニケーションは

成り立たないじゃない?




それがリブログとコメント。





だから、いいこと言わなくてもさ

何か反応するといいよ。




すごいかわいいー ( *´艸`)

私も欲しいー♡

どこで買ったのー?


なんでもよし。





ブログは読んでるものの

面識のない人にコメント残すのは緊張する?




自分が投稿して誰も反応ないと悲しいでしょ?

だからどんどんコメントしよう。

コメントはたくさん付いたら

知ってる人からでも

知らない人からでも

嬉しいものでしょー照れ照れ照れ

絶対喜ばれるよドキドキ




ぶっちゃけ変なコメントしちゃっても、

いちいち覚えてないし、

大丈夫だよ(笑)






そうは言っても手が止まってしまう、、、

ならばマイルールで

一つのコメント10秒しかかけないと決める。




とか

読んだら必ずリブログ押す



とか(笑)




これもコミュニケーション。

そのブログを書いた人への

お手紙だからね照れ照れ





これなら抵抗、感情に邪魔されず

コミュニケーションができる照れ照れ

めっちゃちょろいドキドキドキドキ





そういうのは苦手、

コミュニケーションが得意なタイプではない、

私らしいやり方じゃない、、、、



ごちゃごちゃ言ってないで
読んだならリブログ押すか
コメント残せ♡(笑)



2016.5再アップ



こちらの記事もオススメです→メモしながら3桁の足し算できますか?