リンクをはってもらうのは

自分のブログの入り口が一つ増えるということだから

売り上げや集客にももちろん重要なのですが



それよりもなによりもうれしいですよねうっとり・・・


みなさんいつもありがとうハート




人に紹介(口コミ)されるコツ


まずは自分が紹介する

ブログだったら紹介してから→紹介させていただきましたとお知らせする

読者になってくれてても毎日自分のブログを読んでるとは限らないから
お知らせしないと見てもらえないかも・・・


わたしはマージンをもらってるわけじゃないけど
毎日毎日リアルでもネットでも誰かを人に紹介してます。
そうすると巡り巡って自分も紹介してもらえるようになりますきゃはっ


口コミを生む工夫をする

×藤川さんってコンサルタントのところ行くといいよ

という口コミは生まれにくいです


〇強みを知りたいなら藤川さんのとこに行くといいよ

という口コミは生まれやすいです


わたしは職業名では口コミが生まれないと思ってます。
口コミを生むのはそこに行くと得られる結果。
自分がどうなるのかという結論です。


キャラが立っている

セミナー講師とか起業ママ交流会を始めたばかりのころは
「カリスマママ」と呼ばれたい。という目標がありました

運よくすぐにそう呼ばれるようになりましたが、つまんない目標でした。

その後ピンク師匠と呼ばれています(笑)

そしてあちこち呼んでいただけるように♪

だからこっちの方が気に入っています(笑)



一年間ピンク着倒したなあ~。

 

 

 

 


 

こちらの記事もオススメです→ 同じところで悩んで止まっていませんか?