シモツケ (下野) | Jell's Whimsical Blog

シモツケ (下野)


〔 学名 〕   Spiraea japonica
〔 科名 〕   バラ 科
〔 属名 〕   シモツケ 属
〔 別名 〕   -----

〔 花期 〕    5 ~ 8
〔 原産地 〕  日本
〔 花言葉 〕  草整然とした愛 / 努力 / 自由 / 気まま / 無駄なこと


今年は咲くのが遅かったのか シモツケ が 8月中旬でも咲いていた

時期遅いはずが ツボミも多く 良い時期だったのかもw



さて、今日は天気が悪く ずっと雨・・・ 行こうと予定していた所は全滅 ^^;; 

一応出かけ ウロウロ車でドライブするも行き先決まらず・・・

買い物に行き シマホッケ を食べに行き 美味しさに満足し

帰宅後はDVDを見てお昼寝w たまにはのんびりも良いけど

やっぱ 雨が強いと行く所が無いですね^^;;


これで レンゲショウマ の見頃は逃してしまったなぁ・・・

また1年後って事になっちゃいそうです ><

来週の天候も悪そうなので たぶん ひまわりも逃しそう・・・

ミソハギの群生が 来週ワンチャンスかな 雨で予定が狂いまくりです^^;




撮影地: 2008.8/15 栃木県都賀郡都賀町 「花之江の郷」