就活―10月(後編) | がけっぷち女子大生が内定をもらうまで(・∀・)~50社落ち続けた先に見えたもの~

就活―10月(後編)

会社帰り、隣で熱心に厚い大きめの本を読んでいる

サラリーマン風の方がいました。


会社が終わったのに勉強なんて大変だなぁ…

と思いながら、ちらりと本を見ると

そのページの見出しは…


【魔術】


Σ(゚д゚;)


そしてその下には

魔術の系統
魔術のナントカ…

次のページには、

【メナス】

…(・∀・)??

ゲームの本??
なんだかとっても気になりました。

***

このブログの目次はこちらです。

【私の内定までのながーい道のり】

目次 月別・がけっぷち就活~大学3年生編~
目次 月別・がけっぷち就活~大学4年生編~


【会社別の選考】

目次 会社別・がけっぷち就活~金融~
目次 会社別・がけっぷち就活~商社・マスコミ・メーカー・その他~


【私の日常(日記。旅行、卒論、研修などなど…)】

・目次 がけっぷちさやの日常(日記)


***


今回は、前々回の「10月の就活(前編)」 の続きの、

私の10月の就活(後編)

を書きたいと思います。


お時間のある方は、上記の目次の

【私の内定までのながーい道のり】

を読んでいただくと、

より分かりやすいかと思います。


●参考

就活―10月(前編)


↑前回の記事を3行で振り返っておくと、


秋採用就活ラスト2社!

説明会100人参加で望み薄(´・ω・`)

でも内定!


***


※説明上分かりづらいので、

・内定をもらっていた会社→A社

・秋採用で内定をもらった会社→B社

とします。



もちろんB社に内定をもらったら、

B社に行くつもりで選考を受けました。


でも、10月になってA社の内定を辞退するのは、

言うまでもなくとても迷惑で、

いざ辞退するとなると本当に悩みました。


A社の面接のときの気さくな役員の方、

内定承諾書を書きに行ったときの人事の方の、

「親御さんも喜んでらっしゃいましたか?」

という笑顔…


私を無い内定から救ってくれたA社を裏切るのは

本当に本当に申し訳ないけど、

本心ではB社に行きたい…


そんな状態で、

頭痛と腹痛がして吐き気がしてくるほど悩みました(´・ω・`)


***


母がどちらかといえばA社を薦めていたことも

迷う原因の一つでした。


でも、「母の意見だから」とA社に入社したら。


つらいことや嫌なことがあったときも母のせいにしそうだし、

「母の意見だから」という理由の入社は、

私がA社で頑張る原動力にならないと思い、

母の意見はスルーしました(・∀・)


***


そしてまたキャリア支援センターに行き、

今の状態を話しているうちに私の気持ちも整理され、

また、いつも相談にのってくださっている方のお話を聞くうちに、

やっと決心しました。


秋に内定をもらったB社に決めました。


***


内定辞退の方法は、

辞退する会社がどんな会社かによりますが、

キャリア支援センターの方に伺ったら、

A社の場合は、


1、まず電話。


2、理由を聞かれたら、

「どうしても変えられないこと」

「それを言われたらどうにもならないこと」を言っておく。


3、自分から

「電話ですむ話ではないと思うので、直接伺ってお詫びします」

と言い、辞退する気持ちが固まっていることを表す。


とアドバイスされました。



私の個人的意見ですが、

辞退する時期が早い場合など、

3は言わなくていいときも多いのではないかと思います。


噂で聞いたことがある方もいらっしゃるかもですが、

下手に直接謝罪しに伺うと、

狭い部屋で社員の方に何時間も小言、

暴言を吐かれるという会社もあるらしいです…(;ω;`)


***


私はアドバイスされた通りに言い、


・もう他社に内定はもらっているのか

・内定をもらった会社の会社名

・気持ちは固まっているのか


を聞かれました。。


初め、

「じゃあ直接来てもらうことになると思いますが、

本社に連絡し、また折り返します」

と言われましたが、

それから折り返しの連絡が来て、


「気持ちが固まっているのなら、やっぱり謝罪には来なくて良いです。

とても残念ですが、そちらの会社で頑張ってください。」


とおっしゃってくださいました。


辞退した私にまで「頑張って」と言ってくれたことに、

涙が出そうになりました。


***


それから、前回書いた、もう1社ESが通っていたメーカーは、

面接は受けずにESが通ったところで辞退しました。


たとえそのメーカーに内定をいただいたとしても行かないですし、

もうB社に気持ちが固まっていたからです。


***


そして私は今B社で頑張っています。

希望していた貿易関係の部署に配属されました!


前回の記事、

「社会人デビュー」 もぜひ☆


***


次回は、

私が最終的にB社に決めた理由などを書いたりするのかも…(・∀・)(曖昧)


●ランキング参加中ビックリマーク

【就職活動BESTBLOGランキング】

携帯の方はこちら→就職活動ベストブログランキングへ
 


なんと!!

2位になってました!!

びっくりです!(゜∀。)

ありがとうございます!


【人気ブログランキング

就職・アルバイトランキング】
携帯の方はこちら→人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

ランキングには役立つブログがいっぱいです。

読んでくださっている方本当にありがとうございます涙