面接で聞かれること① | がけっぷち女子大生が内定をもらうまで(・∀・)~50社落ち続けた先に見えたもの~

面接で聞かれること①

最近更新がまったりすぎて、

見て下さっている方がいらっしゃったらすみません(・ω・;)


読者の承認や、コメントへのお返事など遅くなってしまって申し訳ありませんが、

気長に待っていただけたら嬉しいです。(ペコリ)



--------*--------*--------



今回は面接で聞かれることについてです。


※どの記事にも言えることですが、私の経験を元に書いています。

今回の記事も私が何社かで聞かれた質問を書いていきます。


今日は学歴や資格、性格など、自分自身についての質問系です(・∀・)


***


まず面接の最初には、

「名前、学校名、学部、学科を含めて簡単に自己紹介をお願いします。」

と言われることが、30~40%ぐらいの確率(さやの適当調査)であります。


私は小さい頃の経験が今の学科を志望することにつながったので、


「○○大学 文学部○○学科の~~です。

幼い頃~~で~~~した経験から、さらに~~したいと思い今の学科を選びました。

学生時代は~~に力を入れました。


本日はどうぞよろしくお願い致します。」


…と言っていました。(30秒ぐらい)

これは人それぞれです。


ちなみにグループ面接などで他の人の自己紹介を聞いていると、

学科を選んだ理由を言う人はいなかったです(・ω・;)



***


①学歴、学校生活


・その高校は第一志望か?

・なぜその高校を志望理由したのか?


・高校での部活は?

・高校時代の得意な科目、苦手な科目は?


・今の大学は第一志望か?

・なぜ今の大学を志望したのか?

・なぜ今の学部、学科を志望したのか?

・大学でサークルや部活には所属しているのか?


・大学には何入試(一般、センター、AO、推薦など)で入学したのか?

・受験科目は何か?


・大学で頑張った、または好きな(得意な)授業は?

・なぜ得意なのか?


・大学で苦手な授業は?

・なぜ苦手なのか?


・ゼミでは何を研究しているのか?

・なぜそのゼミにしたのか?


・卒業論文は何について書くのか?

・なぜそのテーマにしたのか?



②資格


・TOEICはどうやって勉強したのか?

・TOEICの履歴書に書いてある点数は、何度目の受験で取った点数なのか?

・前回は何点だったのか?


・これからも英語を勉強していこうと思っているか?


(私は他に英検、自動車運転免許ぐらいで、

特筆するような資格がないので、TOEICについての質問だけでした。


ちょっと珍しい資格を持っている人は

「なぜその資格を取ろうと思ったのか?」、


スゴイ資格を持っている人は

「その資格を活かした職に就かないのか?」

とか聞かれそうです。)



③家族


・家族構成は?

・兄弟は何歳で、何をしている(職業)のか?

・父親の職業は?具体的にどんな仕事をしているのか?


・家族とは就職活動の話をするか?

・家族はここを志望していることについて何と言っているか?



④性格


・友達や周りの人にどんな性格だと言われるか?

・また、それは当たっていると思うか?


・友人の中ではどのような役割か?

・(会社に入って活かせる)長所は?

・短所は?



⑤その他


・会社までは何分ぐらいかかって、どのような経路で来たのか?


・趣味は?

・スポーツはするか?

・ストレス解消法は?

(あと、珍しい特技があるとつっこまれるかもです。)


・10年後どうなっていたいか?、10年後周りにどんな人だと言われたいか?

・将来の夢は?

・なぜ就職するのか?



⑥頑張ったこと


「12月までにやっておくべきこと」 で書いた↓の質問については考えておいた方が良いです。



1、なぜ頑張ったのか

2、何を目的(目標)にし、どのように行動したのか


3、その中で大変だったこと、つらかったこと、悩んだこと、挫折したこと

4、なぜつらかったのか

5、それを克服するため、何を心がけ、どう考え、どう行動したのか


6、その結果どうなったのか

7、つらかったことから学んだこと


8、このエピソードの中で嬉しかったこと

9、なぜうれしかったのか


10、このエピソード全体から学んだこと

11、振り返って「もっと○○すれば良かった」と思うこと

(今も続けていることなら)これからどのようにしていきたいか、これからの改善点



頑張ったことについては深く掘り下げて考えておき、


「初めてその話を聞く人にも分かりやすく、

簡潔に伝えられるようにしておく」


良いと思います。



***


「今回の記事は微妙に参考になったよ!」という就活生な方も、

そうでない方もぜひ☆→

主に就職・アルバイトランキングに参加中です。

ランキングには役立つブログがいっぱいです。


読んでくださっている方本当にありがとうございます涙

コメントやペタしていただけたら私もブログにお邪魔しに行きますので、ぺたっとお願いします(´∀`*)