病院へ行ったのは以前シッポのつけ根にできたのと同じ「表皮(または類皮)嚢胞」と呼ばれるモノが他に2ヶ所でき、ちょっと心配で急に5歳になってこういう事が出てきて大丈夫なのか聞きたかったのが大きな理由だった。昨日の日記に書いたが、どんな些細な事でも私が納得するまで時間を使って説明してくれる先生。以前、特別にラッキーの手術の立会いも、見てる事で私が納得するならと了承してくださり、私は麻酔が覚めるまでラッキーにずっと付いていてあげれたのだ。この「嚢胞」は細胞のカスが、軟組織にできる袋に溜まってシコるもので、できてしまう子は体中アチコチに出てくる場合もあるそう。シッポに発見してから体チェックを念入りにし、左足のつけ根部分と写真の左前にも見つけた。生活に支障がくる程の大きさにならなければ摘出しなくても問題なしという事だが‘できた’ことにショックを受けてしまう… が、それほど深刻なモノが出てない分あまり悩んでも良くないと、自分に言い聞かせている今日この頃である(^^ゞ