埼玉でもやっと新アニメを一通り視聴しました。
(あそびにいくヨ!の放送遅すぎ…)
今期アニメは前期に比べて”噂される”作品が少ないのが特徴。
前期注目株だったのは…
麻枝准が始めてのオリジナルアニメの脚本を手がけることになり話題となったAngel Beats!
下ネタがセウト気味でTVで放送できるのか不安を煽ったkiss×sis
期待されて帰ってきたけいおん!!
下ネタアニメにまさかの人気声優を起用したB型H系
(迷い猫は放送前、期待されてたっけか…?)
まぁこんなところだった。
今期注目株って2期作品ばかりなんだよな。
セキレイとストパン。
他に言うなれば毎度の下ネタ作品。
今回は、みつどもえだな。
他は観て評価するしか無いといった感じだった。
とりあえず自分は8作品を視聴してみた
・アマガミSS
主人公の変態っぷりと森島先輩の子どもっぽいギャップと妹の嫉妬を観てニヤニヤするアニメだった。
妹の名前が美也だから一人称が”みゃー”だったり、兄貴を”にいに”と呼ぶ可愛さはそのテの人達にとっては破壊力あるのではないだろうか。阿澄佳奈補正も入り、魅力が増長してると思う。
縦ロールの美人先輩が子どもっぽく甘えるギャップも観ていてもどかしいというか、ムズムズするんだよね。
ゲーム原作な故かも知れないし、キャラデザが手を抜いてるのか分らんが、キャラクターが薄く見える。
表情の変化が分かりづらいんだよね。
…変態がモテる世界ならオレだって……。
・オオカミさんと七人の仲間たち
ドコかで見たことあるようなキャラクターたちがドタバタする作品。
とら◯ラの◯河や禁書◯録の◯萌先生に既視感を覚えてしまうのは気のせいではないよね。
主人公のヘタレっぷりを観て楽しむアニメかと思えば、ナレーションを楽しむアニメだった。
新井さんの黒子声ナレ(というか実況?)があってこそ見れる作品だった。
それがなかったらごく一般的なアニメとして埋もれてるとおもう。
・みつどもえ
件の問題作品であるが、原作を知らないのでwktkして観てた。
ギャグのテンポ、ほんとに小学生かと思うような下ネタのオンパレード。
意図的に仕組まれた下ネタの連携プレーには笑わずにはいられなかった。
”チクビ”のくだりは最高に面白かったな。
ただ、これは画風ゆえかもしれないけど、キャラデザが苦手な人が多い印象を受けた。
確かに”劣化苺ましまろ”みたいな感じはしたが、ギャグアニメだしそこは別に気にしなくてもいいんじゃないかな。
・ストライクウィッチーズ2
実は無印を観たことがないので、ストーリーが全く分かりません。
いきなり卒業式から始まり、そして芳佳は何故出撃できないのか、前作を見ないと分らない展開(なのかな?)から始まり、いきなり置いて行かれた感…。
常套句「パンツじゃ(ry」から有名になりまさかの2期決定の情報から作品を知ったニワカだけど、展開が気になるからとりあえず観てみる。
ツインテ八重歯のルッキーニたん可愛いよ…。ペロペロしたい。
・あそびにいくヨ!
異世界人が地球にやって来る、如何にもハーレムアニメ臭がする作品ではあるが、初っ端のシリアス展開一体何なのだろう?
それが分らないうちはこの作品の本質を理解出来ない…よな。
スフィア補正で多分…視聴を続けるかも知れないけど、切る可能性も否めない。
”!”が付くアニメは何かと話題になることが多いイメージがあるけど(前期ではWORKING!!・迷い猫オーバーラン!・けいおん!!・会長はメイド様!)この作品はどうなるだろうか…?
個人的に、ヒロイン役に伊藤かな恵を起用してる事実にビビった。
ああいう声色のキャラは始めてじゃね?
・生徒会役員共
キャラデザ・中の人補正で見始めた作品だったけど、これも下ネタアニメだったんだねw
とりあえず、萌えキャラが下ネタ言ってたら釣られるだろうといった魂胆にホイホイ釣られました。
多分、視聴は続ける。
今期のグループ系楽曲では一番好きなOPだった。
・祝福のカンパネラ
今期エロゲ原作枠。
まぁ、これもハーレムアニメか。
多分、中身はないと思うからキャラ萌え作品と捉えていいんだろうかな。
エロゲの中の人と、アニメの中の人は名義が違うだけで演者は一緒だったという事実は知らなくても良かったな…。
・セキレイ~Pure Engagement~
実はこちらも無印はほとんど見ていないんだよね…。
序盤のハーレム状態の辺りの記憶はあるんだけど、シリアス展開に映ってからは全くと言っていいほど記憶がない。
2期は全通したいと思ってるけど、無印の予習なしに付いていけるかな?
とりあえず草野たんかわいいよ草野たん。
他にも”伝説の勇者の伝説”を観てたんだけど、2話の録画をミスって以来視聴してない。
あと、周りの評価で”世紀末オカルト学園”が高評価だったから、視聴してみようと思う。
8作品視聴の中、ダビングするほど視聴したい作品はどれだけ残るだろうか?
何だかんだで最後まで取っちゃうんだよね。
観るかは別として。
前期(1クール)は8作品視聴して3作品が生き残った。ディスク化するほどとなると、かなり絞られるんだよね。
1クールで終わり、続編がない作品というのはその場限りの享楽なんだよね。
原作ファンしか余韻は楽しめない。
少なくていいから、長く楽しめる作品というものを手がけて欲しい…。
そんな事を思っている。
ではかしこ。
(あそびにいくヨ!の放送遅すぎ…)
今期アニメは前期に比べて”噂される”作品が少ないのが特徴。
前期注目株だったのは…
麻枝准が始めてのオリジナルアニメの脚本を手がけることになり話題となったAngel Beats!
下ネタがセウト気味でTVで放送できるのか不安を煽ったkiss×sis
期待されて帰ってきたけいおん!!
下ネタアニメにまさかの人気声優を起用したB型H系
(迷い猫は放送前、期待されてたっけか…?)
まぁこんなところだった。
今期注目株って2期作品ばかりなんだよな。
セキレイとストパン。
他に言うなれば毎度の下ネタ作品。
今回は、みつどもえだな。
他は観て評価するしか無いといった感じだった。
とりあえず自分は8作品を視聴してみた
・アマガミSS
主人公の変態っぷりと森島先輩の子どもっぽいギャップと妹の嫉妬を観てニヤニヤするアニメだった。
妹の名前が美也だから一人称が”みゃー”だったり、兄貴を”にいに”と呼ぶ可愛さはそのテの人達にとっては破壊力あるのではないだろうか。阿澄佳奈補正も入り、魅力が増長してると思う。
縦ロールの美人先輩が子どもっぽく甘えるギャップも観ていてもどかしいというか、ムズムズするんだよね。
ゲーム原作な故かも知れないし、キャラデザが手を抜いてるのか分らんが、キャラクターが薄く見える。
表情の変化が分かりづらいんだよね。
…変態がモテる世界ならオレだって……。
・オオカミさんと七人の仲間たち
ドコかで見たことあるようなキャラクターたちがドタバタする作品。
とら◯ラの◯河や禁書◯録の◯萌先生に既視感を覚えてしまうのは気のせいではないよね。
主人公のヘタレっぷりを観て楽しむアニメかと思えば、ナレーションを楽しむアニメだった。
新井さんの黒子声ナレ(というか実況?)があってこそ見れる作品だった。
それがなかったらごく一般的なアニメとして埋もれてるとおもう。
・みつどもえ
件の問題作品であるが、原作を知らないのでwktkして観てた。
ギャグのテンポ、ほんとに小学生かと思うような下ネタのオンパレード。
意図的に仕組まれた下ネタの連携プレーには笑わずにはいられなかった。
”チクビ”のくだりは最高に面白かったな。
ただ、これは画風ゆえかもしれないけど、キャラデザが苦手な人が多い印象を受けた。
確かに”劣化苺ましまろ”みたいな感じはしたが、ギャグアニメだしそこは別に気にしなくてもいいんじゃないかな。
・ストライクウィッチーズ2
実は無印を観たことがないので、ストーリーが全く分かりません。
いきなり卒業式から始まり、そして芳佳は何故出撃できないのか、前作を見ないと分らない展開(なのかな?)から始まり、いきなり置いて行かれた感…。
常套句「パンツじゃ(ry」から有名になりまさかの2期決定の情報から作品を知ったニワカだけど、展開が気になるからとりあえず観てみる。
ツインテ八重歯のルッキーニたん可愛いよ…。ペロペロしたい。
・あそびにいくヨ!
異世界人が地球にやって来る、如何にもハーレムアニメ臭がする作品ではあるが、初っ端のシリアス展開一体何なのだろう?
それが分らないうちはこの作品の本質を理解出来ない…よな。
スフィア補正で多分…視聴を続けるかも知れないけど、切る可能性も否めない。
”!”が付くアニメは何かと話題になることが多いイメージがあるけど(前期ではWORKING!!・迷い猫オーバーラン!・けいおん!!・会長はメイド様!)この作品はどうなるだろうか…?
個人的に、ヒロイン役に伊藤かな恵を起用してる事実にビビった。
ああいう声色のキャラは始めてじゃね?
・生徒会役員共
キャラデザ・中の人補正で見始めた作品だったけど、これも下ネタアニメだったんだねw
とりあえず、萌えキャラが下ネタ言ってたら釣られるだろうといった魂胆にホイホイ釣られました。
多分、視聴は続ける。
今期のグループ系楽曲では一番好きなOPだった。
・祝福のカンパネラ
今期エロゲ原作枠。
まぁ、これもハーレムアニメか。
多分、中身はないと思うからキャラ萌え作品と捉えていいんだろうかな。
エロゲの中の人と、アニメの中の人は名義が違うだけで演者は一緒だったという事実は知らなくても良かったな…。
・セキレイ~Pure Engagement~
実はこちらも無印はほとんど見ていないんだよね…。
序盤のハーレム状態の辺りの記憶はあるんだけど、シリアス展開に映ってからは全くと言っていいほど記憶がない。
2期は全通したいと思ってるけど、無印の予習なしに付いていけるかな?
とりあえず草野たんかわいいよ草野たん。
他にも”伝説の勇者の伝説”を観てたんだけど、2話の録画をミスって以来視聴してない。
あと、周りの評価で”世紀末オカルト学園”が高評価だったから、視聴してみようと思う。
8作品視聴の中、ダビングするほど視聴したい作品はどれだけ残るだろうか?
何だかんだで最後まで取っちゃうんだよね。
観るかは別として。
前期(1クール)は8作品視聴して3作品が生き残った。ディスク化するほどとなると、かなり絞られるんだよね。
1クールで終わり、続編がない作品というのはその場限りの享楽なんだよね。
原作ファンしか余韻は楽しめない。
少なくていいから、長く楽しめる作品というものを手がけて欲しい…。
そんな事を思っている。
ではかしこ。