トマト土産 | 恵方の庭でお茶を―北海道恵庭市から―

トマト土産

 お待たせしました、toma日のみなさま。

 今回の旅で調達した品についてご報告いたします。


恵方の庭でお茶を―北海道恵庭市から―

 後で確認したら、トマポさまがすでに入手なさっていた 、平取のトマトジュース=ニシパの恋人。

 だがしかし!今回はそのゼリーをも入手っ。


恵方の庭でお茶を―北海道恵庭市から―

 。。。味はごくフツーです。トマトそのもの味。酸味、甘みともに中くらい。

 わざと二層にしてあるのかと思いましたが、トマトをゼリーにしようとすると、果肉が沈んで、自然とこうなりますね。それだけ自然な感じで作っているということでしょう。

 ジュースは普通の市販のものより、少しだけあっさり。ほとんど違いはなく。


 今回ちょっとびっくりした美味しさだったのが、メイプルロッジ で購入した、これ。


恵方の庭でお茶を―北海道恵庭市から―

 壜もラベルも素敵ですが、味も濃い!

 ミニトマトを使用とのこと。味の濃いミニトマトをさらに濃くした感じ。甘みも酸味も強め。

 脂肪分の多い牛乳のフタの裏に、固形物がついていることがありますが、アレのトマトver.でしたえっ

 NORTH FARM STOCK(白亜ダイシン) という、岩見沢の企業が作っているようです。



 そして道の駅・マオイの丘公園 で購入した、地場産トマトのゼリー。


恵方の庭でお茶を―北海道恵庭市から―  恵方の庭でお茶を―北海道恵庭市から―

 よく見ると、珈琲考房 がつくっていました。

 を~、こんな製品を作って売っているとは、さすが考房。お名前は存じ上げておりまする。

 これは売店でコーヒーフレッシュ∑(゚Д゚)を渡されました。


恵方の庭でお茶を―北海道恵庭市から―  恵方の庭でお茶を―北海道恵庭市から―

 ???半信半疑でしたが、途中で入れてみると、確かに味がまろやかになって美味しくなりました。

 ゼリー自体は細かい角切りになっていて、味はさっぱり。あっさりスウィーツ♪



 こうしてみると、理想のトマトゼリーに、なかなか出会えません。

 地場産トマトを使用した、という価値はあるのですが……

 やっぱり自分でつくるしかないメラメラ!?

 というわけで、旅から戻った私は何度も試作を重ねることになりました。

 ↑後日、満足なものができたら、記事にしますm(_ _ )m


 。。。ウチの相方は「とまきょーヽ(゚◇゚ )ノ」と言いまくる私を、「トマトtomato狂」だと思っているようです。

 ぅーん、否定はできない。。。

 No Reason トマ協☆('-^*)/