今日は家族で外出していて、車の窓の外に広がる

明るい風景を眺めながら、ふと気付きました。

4月の収支決算をちゃんとしてないぞ、と。

 

今月は信用買いしていたワールドインテック(2429)と

サミーネットワークス(3745)をロスカットして

42.0万の損失を出したため、プラス運用ならず。

月間損失:35.4万。

 

恥ずかしい話なのですが、ぼくはこれで1~3月に

少しずつ積み上げてきた運用益をすべて失い、

それどころか、今年初めからの運用成績も

3.9万と、再びマイナスに沈んでしまいました。

おまけに持ち株はすべて含み損状態で、
その合計▲46.7万。


と、改めてこう書き出してみると
最近の自分がちっともトレードしたがらない
理由が見えてくるような気がします。

もちろん、仕事が忙しいのも大きな理由ですが、

それ以上に、動く気になれないのでしょう。

 

ぼくはこれまで、自分を運のいい人間だと思ってきました。

子供の頃から何をやらせても人並み以上にうまくできたし、

大人になってからも、仕事や人間関係で悩むことはあっても、

最後にはある種の神風が吹いて、結局、思い通りに

物事が運ぶという幸福なパターンを繰り返してきました。


去年10月にこのブログを書き始めたときの損失は

すでに200万に近く、ぼくとしては挽回の決意を込めて

ブログに運用経過を記録し始めました。


で、今までだと、たいていこのあたりで事態は

好転してきたんですよ(^^)

 

ところが、株式投資に関しては、ブログ開始後も

20万儲けては30万損するといったかたちで

ずるずると負け続け、去年4月からの株式投資

通算成績も、今では250万に達してしまいました(><)

 

はっきり言って、こんなにボロクソに負けるのは

今までにあまり経験がありません。

 

確かに、「休むも相場」なのでしょうが、

あまり何もしないでいると、ただの無為無策に

陥ってしまいそうなので、月曜日には

多少の運動をしてみようかと思っています。

高く寄った後の突っ込みに照準を絞って。


藤の花 今をさかりと 咲きつれど
    船いそがれて 見返りもせず (坂本龍馬)

失敗より怖いのは無為だと自覚する人たちにラッキー・クリック☆