今日も苦しい一日でした。
といっても、何か積極的に売買したわけじゃなくて
出勤前、昼休み、帰宅後と、それぞれPCを眺めて
ため息をついてるだけなんですが、例によって、
場を見てると、つい売り払って楽になりたいと思えてくるので、
それを抑えるのが大変なんです(><)

見ている銘柄もワールドインテック(2429)と
サミーネットワークス(3745)の2つが中心で、
なかなか他銘柄まで気が回りません。
何だかこの2銘柄を相手に我慢比べをしているような気分で、
ここからくるストレスはぼくのトレード全般にも
悪影響を及ぼしかねないありさまです。

当然、ロスカットを視野に入れてもいいんでしょうが、
この種の「やれやれ売り」は過去に何度もしてきたんですよね。
というか、「ロスカット」と称して楽になる方法ばかり
選んできたような気がするんです。

今のぼくにとって、ワールドインテック(買値133万)と
サミーネットワークス(買値179万)は売った方が
ずっとスッキリする方法のように思えるんですが、
これをやってしまうと、また悪い癖を助長してしまいそうなので、
今回はもう少し自分をいじめてやろうかな、と。
って、別にマゾ嗜好があるわけじゃないですけどね(笑)。

気になる含み損銘柄を抱えながらも、巧みに頭を
切り替えながら、他の銘柄で積極的なトレードをしている方は
きっと多くいらっしゃることと思います。
そういうメンタルな強さをぼくも早く身に付けたいものです。

ぼくは今朝、馴染みの銘柄のサイバーA(4751)と
メディアシーク(4824)に、久しぶりに「底値当て」を
仕掛けたいと思いながら、結局その気になれませんでした。
明日ならアセットM(2337)に押し目買いを入れてみたい
気がするのですが、そこまでテンションを高められるかどうか。。。

明日からいよいよ愛・地球博が開幕します。
ぼくも朝から早速万博会場に行く仕事があるのですが、
早くも会場までの交通機関は大混雑が予想されています(><)

リセットの できぬ命を はぐくめば
     確かに我は 地球を愛す (俵万智)


何度でもリセットして相場に挑む人たちにラッキー・クリック☆