レシピブログさんよりご招待いただき「カリフォルニアくるみ」春のブランチイベント」に参加してきました。

{AC8249DD-4C0E-473B-9A38-0CFCB4197A92:01}

会場に入ると素敵なテーブルディスプレイが!眼福♪

今回のイベントはくるみについて。

なんとなく、

・カラダにいい
・でも食べ過ぎると吹き出物でちゃうのかな
・パンやケーキには使うけどその他の調理方法がわからない

という、私のくるみに対するあやふやな知識やイメージ、疑問をクリアにするのはとてもよいイベントでした。


{D06C8304-97F3-419E-957E-00FF59A7D40E:01}

まずはカルフォルニアくるみについてのお勉強セッション。

カルフォルニアのくるみの供給量は世界市場の3分の2。
ということでおのずと日本の輸入くるみの比率も高く94%がカルフォルニア産。

くるみの木は育つまでに5-7年でそのあとは100年収穫できるのだそう。わ~お。

ブルドーザーのようなアームがついた機械で木をダイナミックに揺すり、実を下に落として収穫します。

あとよく私たちが目にする茶色のくるみの殻の外側に更に緑の外皮が付いております。
あの茶色い殻が一番外の皮だと思っていたので意外。

そしてくるもの栄養成分と健康について。
オメガ脂肪酸が豊富で、動脈硬化を防ぎ、コレステロール値、中性脂肪値を下げる働きがあります。また脳の発達に必要な栄養が詰まっていて、認知機能をサポートする栄養素とも言われます。

一日の摂取量は片手に一掴み。
食べ方は色々あり、生のくるみよりローストしたくるみの方がポリフェノール値が上がり効率よく栄養を摂取できます。

また生のくるみはおなかがゆるくなるからと言われた記憶があるのですが、そんな事はないそうで生でもおいしく食べられるそう。でもローストした方が栄養価が高くなると。。。

また保存についてですが、生のくるみなら密閉容器に入れて冷蔵保存すれば、約1年持つそうです。

・・・と、くるみのよさを再確認したところでくるみを使った料理のデモンストレーション&試食セッションへ。

本日教えていただける講師の方はうーらさん。

{0F203070-7B50-4957-9970-B77172E72348:01}

教えていただいたお料理は、

・くるみパン粉のココットコロッケ
・くるみソースの生春巻き
・くるみ入りチョコレート&ベリーの2層ムース

上記3品の内、2品を実際にデモンストレーションしていただきましが、複雑なプロセスはなく、気軽にウチで試せそうでした。

{7CBD5309-38E6-49FE-969B-EDC562F2C746:01}

あっというまに出来上がり~



{5C243A1B-15BE-4DF3-BD9E-2EFEE9E63D4A:01}

くるみパン粉のココットコロッケ

{BA4CB7D6-E5A5-49C5-B4CC-FDD9F94E7677:01}

くるみ入りチョコレート&ベリーの2層ムース

{62DDFC1F-4FA0-4DCA-8CC1-3829933694A1:01}

くるみソースの生春巻き

{3C4CF7EE-275B-4A6A-95FB-CF919D2A03AF:01}

料理にあうワインも!

{62648B7B-5547-443E-A2BF-38F8F6C8EE0D:01}

同じテーブルの方と楽しくお話しながらおいしくいただきました。

特に春巻きのソースのベースとなったくるみのペーストは使い回しが利くので早速作ろうとおもいました。

また、カルフォルニアくるみ協会のHPには様々な情報やレシピがあります。

{CBACD118-3B56-4CA2-8F8C-57AECF1B4BB8:01}

お土産にくるみを沢山いただいたのでおうちでもこれから色々作ってみたいと思います。
ありがとうございました。