プロフェッショナル | ラッキーあぐらのブログ

ラッキーあぐらのブログ

幸運の上にあぐらをかいている状態

プロフェッショナル (ハヤカワ・ノヴェルズ)/ロバート B.パーカー
¥1,995
Amazon.co.jp
今日読み終わった本はロバート・B・パーカー『プロフェッショナル』。
スペンサーシリーズの最後の作品となってしまった。
今年1月17日作者のパーカー氏が帰らぬ人となってしまったからだ。
『死去の17日も、いつも通りに妻と朝食をとっていた。
元気そうな様子だったという。
米マサチューセッツ州ケンブリッジの自宅。
妻はジョギングに出かけ、1時間後に自宅に戻ったとき、
ロバート・B・パーカー氏はすでに亡くなっていた。
77歳だった。死因は不明。』
スペンサーシリーズは37冊、順に全て読んでいたし
まだまだ1年に1回出会えると思っていた。
亡くなったのを知った時に、最後のスペンサーシリーズを
読みたい気持ちと、もう終ってしまうのなら
ずーっと経ってから読みたいという気持ちが交差していた。
渋谷本町図書館で見つけたとき
これが最後かどうか判らない。って気持ちで借りた。
残念ながらインターネットなどで調べたらこの作品が
最後のスペンサーシリーズである事を知った。
ロバート・B・パーカー氏が亡くなった時のショックが
また蘇ってきた。
もう一冊、このシリーズのスピンオフ的な作品があるようだ。
スペンサーの少年時代を書いたChasing the Bear:A Young Spenser
日本語訳はまだのようだ。
少年期のスペンサーがどういう活躍をするのかは判らないけど
時間をかけてじっくり読みたいと思う。