ブログネタ:好きな揚げ物は? | ラッキーあぐらのブログ

ラッキーあぐらのブログ

幸運の上にあぐらをかいている状態

好きな揚げ物は? ブログネタ:好きな揚げ物は? 参加中

メンチカツです。

ジャガイモ好きな私は、当然にコロッケも好きですが

メンチカツの方が好きなのです。

コロッケもかなり好きなのですが、丸ごとポテトフライって言えば良いのでしょうか

やや、小ぶりなジャガイモがそのまんま揚げられた奴が好きです。

でも、それは売っているお店が少ないので、今回の好きな揚げ物という事では

既定打席に届かないという事で残念ながら枠外となりました。

コロッケは普通のコロッケ、かに肉クリームコロッケなどの俵風のもの

海宝館マグロコロッケのまん丸風など、味わい深いものが多いのですが

(下の写真はマグロコロッケと鯨メンチカツという魚介系の揚げ物です)


ラッキーあぐらのブログ

やはり、肉汁たっぷり、玉ねぎの甘さと肉本来の幸せを

掛け合わせたメンチカツが一番好きです。

吉祥寺の『ミートショップサトウ』の松坂牛のメンチカツ。

美味いんですよね。私の中では今の所№1です。

あとは、店の名前は忘れましたが品川駅近くにあるビルの定食屋の

わらじメンチカツ。でっかくて香辛料が美味しい味付けのメンチカツが2位です。

他にも、一時期は美味しいメンチカツを探した歩いたりしました。

B級グルメという条件がついているので

有名な洋食屋さんのメンチカツは私の中では別料理と考えています。

やはり、メンチカツなら最高でも200円以内に抑えたいですね。

南千住のコッペパンの青木のメンチカツも美味かったよなぁ。

そうなんです、安くてもゴージャスな気分にさせてくれるメンチカツ。

池袋に居たときにはサンシャインシティーに

北島商店(北島康介さん)のメンチカツを購入したものです。

最近は、そう頻繁に食べる事もなくなりましたが

お腹を空かした私が、総菜屋で、ポケットに200円しか持っていなかったら

迷わずメンチカツを購入するでしょう。

そういう感じの好きなのです。