12nov'06 | ハルとシマとウタとココナとイチマルとわたし。

12nov'06

昨日は、会社の人たち、5人で飲みに行ってきました。

新しい会社に行くようになって、今日で1ヶ月。

早いものです。



どんな会社でもちょっとやっかいな人という人がいます。

この会社にもいました。

私はその人と同じ部署で仕事を教わっています。

一応、先輩だから気を遣っているが、昨日はちょっと切れてしまいました。



何で切れたかって言うと、

オープンするお店があって、そのお店からの注文分が火曜日に届いて、

チェックは明日しましょうと言って、翌日、翌日と先延ばしにして金曜日、

金曜は彼女(H)はお休み。

商品の納品は土曜日だそうな。

そして金曜日の朝、新たにオープンするお店があることが発覚。


私は1ヶ月足らずの新人。

オープン準備の手順を知らない。

でも、必要な書類の予想はつくので準備を水曜から始める。

仕事は他にも沢山あるので、通常の時間は日常業務をする。

オープン準備は残業と朝早めに行ってすることに。

納品する商品は沢山あって1人じゃとても無理。

最初に仕事を教えてくれた22歳の女性と、ほぼ同期になる人に

お手伝いして頂きながらなんとか間に合う。

22歳の女性は22だけど、とてもしっかりした人で、

最初、この人から仕事を教わっていました。

それがどこで間違ってHになったのか、、、



今回、見えていないだけなのかもしれないけど、

Hは、殆ど何もやっていない。

けど、私のオープンのお店をやったのは今回が初めてでって、

Hさんは何もやっていないのに。

検品を手伝ってと土曜の朝一に言ったけど、私は他の仕事があるからって断られ。。





飲みもイイ感じになった頃、1人が社長を呼びだそう、と発言。

携帯番号知らないでしょーと言ったら、『私、知ってます』と。

携帯を渡されて、丁重にお誘い。


今回の出来事を話して、教わるなら22歳の人から教わりたいという事をアピール。

社長は 『わかりました。』 と言ってくれました。

社長は即行動、という人のようなので、すぐにではなくても、変わることを待とう。

私も言ったからには今以上、気合を入れて頑張らなければ。



土曜日に、1つ嬉しいことがあった。

事務をまとめている男性から、内線で呼び出され、出てみると、仕事の依頼。

この内容は、私ではなく、直接の担当はHさん。

Hさんは土曜は出社している。

なのに、Hを飛ばして私に依頼。

しかも、立て続けに2件も。

でも、その書類をもっているのはH。

報告をすると、他にもあるから、一緒にしますと、取り上げられ...



今週1週間は残業続きな1週間でした。

今までのHさんの態度に切れて、フォロー入れながら軽く話しをしました。

まぁ、話しても無理なんだろうなぁ。


見てくれている人、わかってくれてる人がいるからまだ救われるかな。








がんばろ。