21mar’05 | ハルとシマとウタとココナとイチマルとわたし。

21mar’05

今日は生駒郡のペットクリニックへ献血に行ってきました。
人間は2人での予定でしたが、急遽、もう1人のフェレ友さんから
連絡が入って、人間3人と6フェレで行って来ました。

私は高速よりは断然、下道派!
初めての道を運転するのは楽しいものがある。
渋滞にハマルと大変だけど・・・

お昼過ぎにようやくクリニック到着。
到着すると、地元のフェレ友さん2人居ました。初対面さんでした。
これで、合計10フェレです。
どの仔から血を採るかチェック。
血が薄いとか条件に満たない場合は採血出来ません。

条件とは、
①体重が1k以上。多少の前後はok。大きな仔が理想的。
②血の濃さ。薄い血は輸血出来ない。これは人間と一緒。
③何はともあれ健康体!!

まず、検査。順番に名前を呼ばれた。
ハルの番。ハルは先生が嫌い。先生に触られただけで、
“ぎゃっぎゃっ”と声をあげていた。
一番喚いていました。ヘタレっぷり発揮。でも、よく頑張りました!!!
体重が900gになっていた。1月末の検査から比べると-140gでした。
少し太らせよう。
検査の結果、星矢君、すばる君、ごまちゃんから採血することになった。
ちびちゃん達、みんな良くがんばりました。
すばる君はお預かりして来たから、心細かっただろうけど、本当に頑張ってくれました。
夕方、地元のフェレ友さん宅にお邪魔してお昼を食べる事に。
3時間ほど、いさせて頂いて帰宅しました。
さあ、あとは、なると君に輸血するだけです。
なると君に皆の応援が届きますように。