ラックテニスガーデンのブログ

ラックテニスガーデン(港南台・相模原)のコーチたちが日々の出来事を投稿するブログ。コーチの素顔が見れるかも?

NEW !
テーマ:
こんにちは、南雲です。

台風🌀何個来るのでしょう?
レッスンの中止も多くストレスが溜まっている方が多いとは思いますが、1個過ぎる度に涼しい秋に近づくと思って乗り越えましょうね!

それでは久し振りのブログ更新に少々お付き合い下さい。


皆さんはラックのレッスンや個人の練習会、又クラブやサークルの練習と色々な所でテニスされていらっしゃると思います。

楽しくテニスする為、上達する為、試合に勝つ為と理由は様々ですが、各々努力をされてるのを我々コーチ陣もお手伝いさせて貰っています。

努力の結果を確認するには試合が一番の方法ですが、なかなか時間がなくて出られない方が大半だとは思います。

そうするとどこで結果を求めるのが良いのでしょうか?

ある人は進級、又ある人はライバルとの試合(練習試合でもミニゲームでも)に勝つ事など様々ですが、なかなか眼にみえる結果を出すという事は難しいものです。

先日ある生徒さんから、レッスンで練習しているPlayが試合の中でやる事が出来たとお話してしてくれました。
偶然か必然かは別としてゲームの中で練習してきた事が出来た時、もしくは同じシチュエーションにあった事がわかるだけでもレッスンに対するモチベーションが変わってくるはずです。

僕がオススメしたいのは、大きな目標より小さな結果を少しずつ積み重ねる事に喜びニコニコを持つという事ですOK
小さな積み重ねが後の大きな結果に繋がるのは言うまでもありません。
レッスンをしていて日々の努力に疑問🤔を感じる事もあるでしょう。そんな時には小さな目標で構わないので、自分に努力の結果という小さなご褒美🎉をあげて下さい。
練習のモチベーションも上がるアップはずですから✌


そんな小さな積み重ねが結果に結びついたジュニア達がいます。
関東公認の大会で男子u14ダブルス優勝けんもつ蒼太君、u16女子ダブルス準優勝北川寧々、南雲優希ペア




けんもつ蒼太君は学校の同級生と予選からの勝ち上がりで優勝でした。🎉

オリンピックじゃないですけど何色のメダルでも良いんです👍🎾

その他にも色んな大会で皆さん頑張ってますね!
勝つ事も大事ですが、小さい目標、ちょっとしたPlay、前回の試合の反省をいかせた等何でも構いません。
小さなご褒美🎉で大きなモチベーション、そして大きな目標達成と目指していきましょう🙋

それでは健康診断で糖尿の数値は良好なのに、コレステロール値で引っ掛かる駄目駄目の南雲がお伝えしました。
**********


港南台ホームページ


相模原ホームページ


**********

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
おはようございます太陽

今度の日・月・火曜日の天気予報傘マークが気になります。

日本の南側で迷走している台風が来るのでしょうかショボーン

昨日の相模原、午後レッスンの時は、ひどい通り雨でした。コートは一瞬で水没。

今日、天気は安定する様ですが、朝から暑いのでアセアセ皆さん、熱中症にはくれぐれも注意して、レッスン頑張ってくださいニコニコ

そして、間もなくUSオープン。錦織くんが得意な大会です。
オリンピックからのいい流れがありますので、好成績を期待したいと思いますニコニコ

それではまた次回です。はやしがお届けしました。



**********

**********
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑中見舞い申し上げます太陽

8月に入り不安定な天気が続いていましたが、いよいよ本格的な夏がやってきましたアセアセ

さて、今回のブログは、7月の休講日に山中湖にて行われましたジュニアキャンプの報告です。

まず、なにより参加者ですが、多かった昨年を更に上回り、港南台より48名・相模原より10名、合わせて58名というLUCKキャンプ始まって以来の大所帯となりました!!

{E658B711-06BE-458C-8E6C-7CE0571B681C:01}

そして今回、港南台生は東名高速、相模原生は中央高速といった具合で、別々にキャンプ地へ向かったんですが、港南台生達のバスは、やはり夏休みの金曜日という事なのでしょうか、渋滞にはまり到着がやや遅れてしまいましたアセアセ

ですが、その辺は想定内です照れ午前練と昼食を入れ替え、午後練を早くスタートする形でスケジュールの遅れを取り戻しましたグッ

港南台生達とは反対に相模原組は順調な走りで、あッ、という間に湖畔へ。宿まではちょっとしたドライブ気分です。

1年ぶりに山中湖を見て思わず1枚カメラ

{6C6120D9-3E26-47F6-ABAD-28DD065AE523:01}

準備体操を終え。さあテニスいよいよ練習です!

{2D0D3C52-26FC-4383-885B-23EC7EB13929:01}

{0B8FB927-4289-4BEB-B1A3-8A8C72DEECDD:01}

練習が終わると、お風呂・夕食・ミーティングという流れで、前もって組んだ段取りに従って進んで行きます。

夕食を済ませると、ミーティング迄の時間は担当コーチに提出するテニスノートをまとめます。

毎年、そのノートがある意味、興味深いんです。練習メニューから言われた事から全てを聞き逃していない子や面倒くさがってあまり書こうとしない子、等々…子供達の人柄が分かるんです。

{F88A8855-1C6E-4034-8918-E2B2EB3100E6:01}

ミーティングの始まりは、お行儀よく座ってます。

女子・小学生男子・中高生男子、3人の立候補や指名で決まったキャプテンがミーティング前に、それぞれで集まって打ち合わせた内容を反省や翌日からの意気込みとして発表しましす。


2日目は充実の1日練太陽午後練の始まりはには、真剣勝負を兼ねたお楽しみ。5チームに分かれリレーを行いました。
優勝チームにはお菓子がプレゼントされますウインク

{23D5653F-B80F-4765-8045-9A25FB179CCF:01}

練習が始まると、雰囲気は切り替わりテニスプレーヤーの表情です。この日は、6時間に及ぶ練習でしたおーっ!

充実した1日練を終えると、皆んなが楽しみにしていた、BBQ&花火大会です。

今年は花火にこだわりました花火
玩具問屋に出向き、108連発のメインをはじめ、100秒続くという昔ながらの手持ち花火、定番のドラゴンやロケット花火などたくさんの花火を揃えて行きました。

{3D66D322-D8AE-4C1C-9D41-FE4EB669C65B:01}

ウシシ子供達皆んな、テニスの時とは違う顔でBBQ

そんな中、翌日の報湖祭の前夜祭があった様で大きな花火が少しでしたが上がりました花火なんだか得した気分。

{A1ADC7DF-18EB-4EE7-87E3-0DD93855AC0A:01}

BBQを終えると湖畔へ移動しLUCKの花火大会です。

{E69BBF1F-1D09-4DEE-BD1A-F537BF1BFAC9:01}

楽しい時間は、あッという間…


最終日朝の富士山富士山頑張っている子供達を見守っているかの様、とてもきれいです。

{D63477DF-1E9B-41E6-9D97-8AE17B5F23BB:01}

そんな慣れない団体生活や長い時間の練習をこなした2泊3日でしたが、終わりの挨拶をする頃の子供達は、少したくましくなった様に感じます拍手


それではまた次回です。林がお届けしました。


**********



**********








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはキラキラ

暑いですねぇアセアセいよいよ梅雨明けでしょうか…

今日ふと、玄関先の植木を見ると、鳥の巣が。

中を覗いてみると、卵がひとつありましたヒヨコ

{B06D4BBC-99E2-4996-A848-D79F3F1CD23E:01}

ハトでしょうか。近くに親鳥の姿はありませんし、鳥が我が家に来ていた事にも気がつきませんでした。

巣はこんな感じです。

外側からでは全然分かりません。

{DB40B187-2E3B-4C21-BFC0-7E388E05DECD:01}

上手に作るもんですね。

枝や葉っぱやスズラン紐までが材料です。

チョットほのぼのする物を見た気がします
ニコニコ


それではまた次回です。林がお届けしました






**********



**********
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは太陽

昨晩、Yahooの速報でウインブルドンの結果を見てしまいましたが、錦織くんの試合を観たいと思いテレビをつけて待っていました。

ふと、まばたきをしたつもりがチーン

気が付くと、放送が始まって20分が過ぎていましたガーン

よかった。まだ試合の前半だ…

試合を観たいはずなのに、なぜか内容が入ってきませんショボーン

次また、まばたきをしたつもりが…

気が付くと第2セット中盤。

更にまばたきをすると…

第3セット5-5。

そして、7-5でゲームセット。

結局最後の2ゲームだけ試合を観た訳ですが、その2ゲームもどんな展開だったかは全く覚えていませんガーン

というか覚えているのは、少し目が冴えてきた次の試合の土居美咲選手のアップの姿です…


という事で、脇腹の痛みが心配されていた錦織くん・そして土居さん共に3回戦を突破しました。

上位入賞に向け更に期待ですニコニコ


それではまた次回です。林がお届けしました。



**********



**********



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。