おにぎりはどの角から食べるのがマナーですか? | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

おにぎりはどの角から食べるのがマナーですか?

おにぎりはどの角から食べるのがマナーですか?




マナー講師としては、このようなタイトルを見ると

つい手に取ってみたくなります。


連休最終日に読んだ本はコチラ ↓


美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba-??.jpg




おにぎりはどの角から食べるのがマナーですか?
~ホームステイ外国人のニッポンびっくり体験 ~  (吉野椰枝子 著)





両サイドを このように →おにぎり← 両手でしっかりと支えながら 

        ↓
ここから  おにぎり  食べるのが正解?



と真剣に考えてしまいました (笑)




機内で、外国人CAが食事休憩の際、おにぎりから海苔を丁寧に取り除き、
レンジでチンしてから器へ。
生活習慣病が心配になるくらいお醤油をた~っぷりかけて食べているところを
何度も目撃したことがあります。



私 「なんでそんなにお醤油かけるの?辛くない??」

外国人 「だって白いご飯には味がないから」


私  「…」


このあと切り返す言葉が見つからなかった記憶あり。



おにぎり 本書の中では、イギリス人のジョン君の牛丼屋さんでの
    驚くべき食べ方が紹介されていて、ついクスクスっと笑ってしまいました。


おにぎり 『ルパン三世』 を英語字幕でみると、「ルパン」じゃなく別の呼ばれ方をしていること



おにぎり おなじく、次元や五右衛門がルパンに対し、 「▲▲!」と呼ばれていること



おにぎり 神社仏閣 よりも人気が高いのは、○○○カフェ や ○○○○博物館



おにぎり 母国に持って帰りたくなる、居酒屋の○○○


などなど、伝統的な日本のみならず、サブカルチャーも観光スポットになっている点が
興味深く読めました。



随所に出てくるイラストがとてもかわいくて癒されるのも特徴。




著者の吉野椰枝子さんのブログ の書籍化だそうです。


相当目新しく面白い内容のブログであれば、こういった形で書籍化されるのだ…と


目鱗でした。


やさしい気持ちにさせてくれた 一冊でした。




皆さんもどうぞお読みください。





読者登録してね




CD できます!!


■~フリーランス講師1年目から月収100万以上を稼ぐ方法~

年間183回もの講演・研修依頼は待ってるだけではオファーなし。

人脈も資金も、経験もない私でもできた「新規開拓営業の極意」を公開しました ↓

                                

ストレスなく簡単にできるので女性におススメ ↓

美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba