夏日だったけど、やっぱり、滝はチベたかった。(>_<) | Luciaのブログ

Luciaのブログ

日記です。



の続きです。

宿坊で深い丹田呼吸を20分ほど行った後、衣装を持って滝まで歩きます。

photo:13

私以外の参加者は2人。
全員リピーターですが、前の2人は私よりも参加経験が豊富。

右を歩いているのは、神主様の橋本先生。

photo:14

橋本先生。


ここからは滝に向かって急な坂になってまるので、階段が作られてます。


50mくらいは下るかな?


けっこう階段が長いので、帰りがちょっと大変。(^-^;


photo:16

七代(ななよ)の滝。


もうひとつ、綾広の滝があるんだけど、そちらは水量が少なかったので、今回は七代(ななよ)の滝で

やりました。


photo:18


トップバッターの男性。ベテランさんです。


もう一人の女性は1年すべての季節を味わいたいからと、去年の秋から、毎月通ってるそうで、


「なんか、こんなに暖かい中でやるなんて、不思議な感じ。」だそうです。(^^;


私にとっては、今までで一番気温の低い時期でのトライなんで、ビビッてるのに~。あせる


しかもね、「寒い時期の方がいい!」って言うの。

1月に入った時は、周囲は凍ってるし、雪景色だったそうなんだけど、時が止まってしまったような

不思議で美しい世界だったんだって。


以前、お会いした方で、ここに3年通ってる女性も言ってたな。


真冬の方がエネルギーが強くていいと。



みんなどんだけマゾやねん(笑)

いえいえ、マゾなんかじゃありません。


Luciaの天職さがし

イマイチ映りが気に入らなかったので、小さな写真で。



あやしい~(笑)



この格好で、「国常立命」とか、「祓戸大神(ハラエドノオオカ)」、「イク・タマ」、「タマ・タマル・タマ」などと

唱えたり、「エイビックリマーク」って丹田から声を出して気合を入れます。


おかしいんだけど、それまでたくさん来てた観光客も降りて来なくなるの。

(橋本先生曰く「アヤシイからみんな降りてこないんだよね~。だからやりやすいよね~(笑)」と。)


滝に入ると.....





やっぱ、ツメタイYO!(T^T)



この日の水温は9.8度。翌朝は8.3度でした。あせる


でもね、ツメタイんだけど、ちゃんと先生の指導通りに丹田から声を出して体操をしたり、

入る直前で気合を入れたりすると、やっぱ体感温度が違うの。


お腹から声を出すと内臓から気合が入るから?


いや、内臓の血流も変わるのかな?


びっくりするぐらい違うんだ。


それからね、


冷たいから、どうしても身体がこわばっちゃうんだけど、滝に身を預けて、力を抜いた方が

寒くないの。


またね、滝に入ってる時は、気合が入ってるから、それをちゃんとできるんだけど、

滝から出た途端、



「終わった~。(>_<)」


って気が緩むんだよね。


でもね、実は滝に入ってる時よりも、出た後のほうが


ずっとずっと寒いのしょぼん


初日は、滝から出た後、顔がこわばっちゃったので、頭が痛くなっちゃった。


そう、


出た後も、自然に身を任せて、力を抜いていたほうがいいのです。



なんかさ、人生と一緒なのよ。


ほら、


流れに逆らってると厳しいじゃない。


流れに乗ってても、力んでるとツライじゃない。


でも、全身の力を抜いて、うまく流れに乗れば、大変な時でも案外楽に行けるじゃない。


まさしくそれと一緒なんだな。



ツメタイけど、終わった後は達成感いっぱいだし、気持ちよく清めていただきましたYO音譜



つづく。