皆様、こんにちは。 稲田です!


梅雨明けしたのかと疑いたくなるよな気候ですね(汗)


油断してはいけません。しっかり体調管理してがんばりましょ!



さて本題。


先日のレッスンでの出来事。


ある生徒さんから、


『どうもフォアハンドが調子悪い。コントロールができずフレームショットばかり出るんだけど・・・・・・』


とのこと。


『OKです!ちょっと見させてくださいね。』と言って少しラリーしながら観察させてもらうと・・・・・・


確かにコントロールも乱れ、フレームショットも出ている様子。なにより、力んでいる・・・・・


そこで、『○○さん、構えているときどれくらいの力でラケット持っています?』と尋ね、


構えているラケットを引き抜こうとすると・・・・・・


もの凄い力で握られていました(驚)


『○○さん、もう一度ラケットを引き抜きますから今度は、スポッって抜けるくらいの力で持ってみてくだい』


とお願いし、その力加減のままラリーしてもらいました。





*グリップの手のひらに軽~~く隙間があいて握るくらい(上画像)


*握る強さは、小さな紙コップを持ち上げるくらいの加減で!(下画像)




すると、あら不思議!


2~3分のラリーでほとんどフレームショットは無くなり、コントロールが格段に良くなりました(笑)


ご本人の感想も、


『マジか!』


皆さんも一度、思い切ってフワフワグリップ試してみてくださいね!


では!では!また次回、宜しくお願いします!