【25】レンタル自転車ヴェリブに乗ってパリの街を移動【2015年春休みパリ】 | 海外旅行大好き!ルーチェ姉妹の旅ブログ

海外旅行大好き!ルーチェ姉妹の旅ブログ

海外旅行が趣味の姉妹です。
年に1回の子連れハワイ・LCCで行くソウル・スパ三昧&食べ歩き女子旅など、いろんな形で海外旅行を楽しんでいます♪

【もくじ】姉妹で行く春休み4泊6日パリ旅行

パリ観光3日目の朝です。

4泊6日のパリ旅行なので、実質の滞在は丸三日。丸一日観光出来るのはこの日がラストということになります(>_<)

しかも、初日と二日目もあまり天気は良くなかったけど、この日はとうとう朝から雨という、最悪のコンディション(´;ω;`)

でもこの日は、レンタル自転車のヴェリブに乗ってパリの街を走る!という目的があったので、なんとしてもそれを達成したいと思いますグー

幸い雨といってもザーザーと降る雨じゃなくって、細かいミストみたいなのがふわぁ~っと降りかかってくるような感じなので、傘を差さなくてもびしょ濡れにはならないのが救いでした(;´д`)

さて、ホテルを出てまず向かったのは、ヴェリブステーション。



2007年以降にパリに行った方はお気付きかと思いますが、パリの街のあちこちそこらじゅうに、こんな感じで自転車が停めてある場所があるんです目

これは旅行者でも誰でも簡単に借りられるレンタル自転車ヴェリブと言うんですが、わずか1ユーロで借りられて、どこのスタンドでも返却OKなので、ちょっとした移動手段には最適なんです!!

詳しくはパリナビのこちらのページをご覧ください

難点を挙げるとすると

・自転車は車道を走らなければいけない。(もちろん右側通行)
・一方通行には自転車も従わなければいけない。
・借り方と返し方にコツがいる
・故障してる自転車が多いらしいので、壊れてないのを探さなくてはいけない。

こんな感じでしょうか。

まずはレンタル作業に入る前に、壊れていない自転車を物色します。



ついでにサドルの高さも調整しておくとGOODだと思います。

お目当ての自転車を見つけたら、機械の所に行ってレンタル手続き開始ビックリマーク



カラー液晶の画面があるので分かりやすいんですが、タッチ式ではないので操作は下のボタンで行います。



なんと日本語表記が選べるようになっていました!!



たぶんこれ最近の事だと思うんですが、おかげで操作はラクラク簡単でしたよ♪

支払いはクレジットカードで行い、二人でそれぞれ一台ずつ借りて早速パリの街をGODASH!



意外と普通のママチャリと言う感じで、運転はそれほど問題ない感じグッド!

ちょっと普通の自転車より重いかな?という感じですが、3段階の変速機能もあるし、ライトは自動で点灯するし、カゴもしっかりとしてるので、なかなかちゃんとした自転車です。

車道の右端を走るのは、よほど車通りの多い道じゃない限りはそんなに怖くは無かったです。原付バイクに乗ってる感覚っていうんでしょうか?

それにしても運転し始めてすぐに困ったのが、一方通行の多さあせる

行きたい方向があるのに、そっち方面に向かう道が一方通行だと、別の道を迂回しなければいけないんですが、パリの道って斜めに走ってるところが多いので、向かいたい方向と逆方向に行っちゃったりして、道を探しながら進むのがなかなか大変でした(>_<)



↑信号待ちの隙にスマホで位置確認しながら進む道を確認してます(-"-)

ホント、途中でどれだけスマホ確認しながら走ったことかあせる

一方通行でも、自転車は逆走OKという道もあって、標識にも書いてあるし地面にも自転車の絵が書いてあるので、走る場所はわりと分かりやすかったです。



小雨が降る中、石畳で滑らないように気を付けながら運転あせる



15分ほどかけて自転車をこいで、なんとか目的地周辺に到着ビックリマーク

乗って来たヴェリブはいったんステーションに返却しました。



さてここは2区にある、グルメ通りとして有名なモントルグイユ通りです~



少し前にNHKプレミアムで放送された「チョイ住み in パリ」という番組で、千葉雄大くんがここのアパルトマンに滞在してて、その番組がめっちゃ面白かったのでぜひ来てみたかったんです(^o^)/

マルティール通りも美味しそうなお店がいっぱいですが、モントルグイユ通りはもっと凄かった!!

お店の数がもっと多くて活気もあるし、とにかく美味しそうなものがいっぱいドキドキ



まるでケーキのような前菜!?すんごい美味しそうでしたが、お値段も結構なもので、1個10~14ユーロぐらいでした。でもレストランより手軽ですしこういうのを買って食べるのも良いですよね♪

小雨も降ってるし、この後まだ目的地があるので、買うのは断念しちゃいましたが、モントルグイユはまた次回じっくりと制覇したいなーって思いました。

この後またヴェリブステーションを探して新しい自転車を借りるのですが、ここで今回のパリ旅行で最大のトラブルが発生しました∑(´゚Д゚`)

本当に焦って冷や汗が止まらなかったんですが、簡単に説明すると、さっき返却した自転車がちゃんと返却されてなくて、まだ継続してレンタル中になってしまってたんです。

原因は自転車がスタンドにちゃんとはまって無かったからなんですが、その自転車をもし誰かが持ち去ってしまっていたら、補償金の150ユーロがカードから引き落とされてしまうことになるので大変あせる

めちゃくちゃ焦りましたが、さっきのヴェリブステーションからはまだそんなに移動していなかったので、走って戻ってさっきの自転車を探しました。

幸い自転車は残っていたので(やっぱりちゃんとスタンドにはまって無かった)、一旦返却してまた借りて、気を取り直して次の目的地に向かいますDASH!

途中、前方にパッサージュ(パリ式アーケード)が見えて、そこに自転車に乗ったまま入って行く人を発見!!

え、自転車で通っていいの?と思いつつ、面白そうなので通ってみました~



すっごい良い感じ~♪

時間は10時半ぐらいですが、まだお店が開いていないので人も全然歩いてませんー



可愛い雑貨のお店とかもあって、すっごい気になる。。。けど開いてない(;´д`)

モントルグイユ通りのすぐ近くの「パッサージュ・デュ・グラン・セール」っていう所だと思うんですが、ここもまた次回お店が開いてる時に来たいな~

さて、ここからもまだまだ移動は続き、ヴェリブは30分を超えると追加料金が発生するので、途中でもう一回自転車を乗り換えて、やっと着きました~。ここがマレです。



めっちゃ天気悪い中、頑張りましたよー。ホテル近くで自転車を借りてから、1時間半かかりましたあせる(途中でモントルグイユ通りに寄ったけど)

想像してた「パリの街を自転車で爽やかに~♪」とはちょっと違って、小雨のなか必死に自転車こいで移動したって言う感じです(苦笑)

ヴェリブおススメですが、車道を走らなくてはいけないので、日本で原付バイクに乗れる(乗った事がある)人だと安心かなと思います。

あと、地図や標識で道を確認しながら走らないといけないので、地図が読めない人はちょっと辛いかも。。。

そしてスマホ&レンタルwifiは必携です!!

私はスマホにこのアプリを入れて行きましたが、すごく便利でした!



マップ上にヴェリブステーションの場所が表示されて、そこに今何台自転車があって、空きスペースが何台分あるかもわかるようになってます。



ヴェリブを借りる際にはアプリもインストールしておく事をおススメしますグッド!

返却ミスにはドキドキしたけど、良い経験になって楽しかったです♪

【追記】
後日、クレジットカードの明細にヴェリブの利用代金が223円あがっていました。1回30分以内の利用ならば一日に何回乗っても1ユーロなんですが、途中で多分30分をオーバーしちゃったんだと思います。



★★旅行ブログランキング参加中★★
ここを押して応援お願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村